見出し画像

旬杯俳句 さいんはD(大根)

旬杯応募作品となります。


テーマは

我が家の3兄弟

です。



最後のみん杯。

NOTEでうまれた3兄弟(しいたけ探偵・芸術家大根・ろっきゅ)。みなさんの記憶に焼き付けろ!!!


あなたのあいどる〜

さいんはD(大根)!


ではどーぞ。


●いっきにおまとめ3句


●顔だけじゃ俳句魔神になれぬ夏

●サイリウム届けうりゃおい旱星ひでりぼし

●夏大根ホウぶちかませへぇかませ


運営様おまとめ用です。よろしくです。

以下、句の説明です。



1. 顔だけじゃ俳句魔神になれぬ夏


我が家の長男しいたけ探偵(AIにアニメ化してもらった)


最近ホロスコープの絵を描くことをはじめました。



ホロスコープのお印、実は俳句(HAIKU)もあるんですよ〜。

歌人の名前とかもね!



ポツンだわ


ワタシのホロスコープではHAIKUがボッチ。なにがしかの天体とくっつくと良いことがあるんですけど。


ああん、残念。


残念な気持ちを句にしたためました。





haiku 12477

読んでくださった皆様、ぜひぜひ俳句の星を出してみてください!

太陽や水星、金星などについてたらすごい意味になると思います。




小惑星の出し方例↓

ワタシはHAIKUは縁遠いけれど、GLO(キラキラの印)はついています。

いえー、さすが1室金星だよん!


2. サイリウム届けうりゃおい 旱星ひでりぼし


我が家の三男=ろっきゅ


2023年6月19日、待望の3男が産まれました。

お誕生日と風貌をあわせた結果、名前はろっきゅになりました。




ろっきゅはホロによると

繊細な心を持ちつつも野望を持つ暴れん坊

です。


独特の感性を持っているのもわかりました。


大好きな人=LITTLE V


上記はろっきゅのヲタ芸姿です。

旱星にオタ棒(サイリウム)を持ち自分をアピールする子。


やっぱり変わってますね。



そんなところもホロスコープには出ています。

ホロスコープ、侮れません。ほほほ。



3 夏大根ホウぶちかませへぇかませ


最後はみんな大好き我が家の次男芸術家大根です。

彼は特別ですからね、踊らせました。



ホロスコープによると、次男は「相当持っている男」でした。アイドルになるためにこの世にきた感じ。

大根でしょ?
いえ、大根が持ってるんです。


最高でしょう。


ワタシは次男の結果が一番胸に響きました。愛されて愛されてみんなにかわいがられるのです。

大根なのに手も足もあったんですけどね。短所が長所になりました。

この子を畑でみつけられてよかった。



なお、句には予想される漢字をルビに使いました。


ホウ!(感嘆的)でもいい。hey!(英語)でも良い。

読んだ人が連想できるよう、ホウとへぇは漢字以外に。


お好きに連想どーぞ。



というわけで、うちの3兄弟でした。

ミンハイ終わるの寂しいな。


特別編で復活するのを楽しみに待ってます!!



復活の暁には3兄弟を踊らせましょう。約束します。

この記事が参加している募集

太陽冥王合におめぐみをありがとう。