【外伝】 back number anti sleeps tour 2024 Wakayama
大きく趣向を変えてJ-POPアーティストのツアーに参戦ということで1ファンとしてそのレポ
back number(カタカナ表記の場合あり)とゴールデンボンバー(以下金爆と称する)の対バン。back numberの対バンツアーとしては6公演目、今ツアー初の関西地方。会場は和歌山ビッグホエール。
前日に当たったチケットでゲリラ参戦。なお1日目のみ当たった。
1.大阪から和歌山まで
とりあえず11時過ぎに家を出て、地下鉄で難波まで行く。
お昼ご飯はなんばパークスの河童ラーメン本舗
現地が混んでるのを見越して先に食べる。
そして乗る列車は特急サザン(25号)和歌山市行き
ちゃっかり指定席まで確保して1時間で向かう。
列車は新今宮→天下茶屋→堺→岸和田→泉佐野
→尾崎→みさき公園→和歌山大学前→和歌山市と停車。1時間で行けるのは結構便利。
和歌山市駅からはバスで向かう。
途中JR和歌山駅を経由し近くのバス停で下車。まだ3時台にも関わらず多くの人が押し寄せてきてた。
2.現地にて
とりあえず現地、和歌山ビッグホエールに到着。今ツアー専用トラックやゲートなどたくさんの装飾物があった。
グッズ販売は共演相手のものもあり、back number公式LINEからグッズの指定時間制の購入チケット(無料)を受け取れば一般販売より先に購入しておくことも可能。15:00→16:00のチケットだったのでとりあえず購入。
ちなみにone roomガチャは清水依与吏との音声通話(3等、back numberの3人それぞれのバージョンあり)
それでも入場時間まで暇なのでちょっと離れたコンビニまで足を運んでお茶を追加購入。途中Joshinに入ってクーラー浴びたり、イズミヤのフードコートに座ったりして時間を潰す。
また開場ちょっと前に戻ってきて写真撮ったりした。
3.いよいよ開始!
17:00に入場開始。
公演は18:00〜21:00前までのおよそ3時間。
当日セトリは
金爆が
1.一曲目
2.まさし
3.抱きしめてシュヴァルツ
4.また君に番号を聞けなかった
5.水商売をやめてくれないか
6.かまってちょうだい///
7.女々しくて
パフォーマンスは
樽美酒研二がback numberのコピーバンド「Tバックナンバー」としてケツをステージに向けたり(クリスマスソングを流しながら)、和歌山ラーメン流し食い(なお麺はタコ糸のため食べれないがスープは恐らく飲んでも大丈夫なもの?)、ミラーボール(喜矢武豊)とシンデレラ(樽美酒研二)の再現(?)、喜矢武豊の居眠り疑惑など。
あとは鬼龍院翔がback numberの「高嶺の花子さん」の歌詞に触れ、「うちらの曲(↑の5曲目)とどっちが無理難題か」的な話をしていた。
そこから休憩少し挟んで
back numberは
1.高嶺の花子さん(8thシングル・4thアルバム:ラブストーリー収録)
2.大不正解(18thシングル・6thアルバム:MAGIC収録)
3.アイラブユー(6thDシングル・7thアルバム:ユーモア収録)
4.光の街(4thアルバム:ラブストーリー収録曲)
5.HAPPY BIRTHDAY(20thシングル・6thアルバム:MAGIC収録)
トーク
6.楽園の地図(22thシングル:新しい恋人達に収録曲)
7.水平線(4thDシングル・7thアルバム:ユーモア収録)
8.最深部(6thアルバム:MAGIC収録曲)
9.ロンリネス(18thシングル:大不正解・6thアルバム:MAGIC収録曲)
10.花束(2ndシングル・2nd:スーパースター収録)
11.ハッピーエンド(16thシングル・Best:アンコール収録)
トーク
12.新しい恋人達に(22thシングル)
13.怪盗(3rdDシングル・7thアルバム:ユーモア収録)
14.スーパースターになったら(2ndアルバム:スーパースター収録曲)
15バンド(クリープハイプの曲)(クリープハイプトリビュートアルバム「もしも生まれ変わったならそっとこんな声になって」収録)
楽園の地図と新しい恋人達にの前のトーク以外はあったかどうかすら覚えてない。申し訳ない
そしてここからは金爆(共演者)とのトーク。清水依与吏と鬼龍院翔はほぼ同時期にバンドを結成した(2004年にどちらも結成)こと、作詞作曲の話になると共感できることが多いということを話していた。
そして最後にひさしさんがペットボトルの天然水一気飲みして会場大盛り上がりからの閉幕。アンコールはなく直ぐに会場を後に。
4.帰路
とりあえず歩いて和歌山駅へ。
南海で帰るので、JR紀勢本線(紀和線)の21:12発和歌山市行きに乗って和歌山市駅に行く。
和歌山市に到着もコンビニで晩御飯買ってる間にサザンに置いてかれたので各駅停車に乗る。
38分後に泉佐野に到着もラピートとの接続のため断念。その後岸里玉出ぐらいまで寝たせいでそのまま難波まで。
終電1本前の列車で自宅まで帰った。
5.感想と今後
とにかく楽しかった!もちろん生歌聞けて嬉しかったけど、金爆も金爆でめちゃくちゃ盛り上がっていい意味で裏切られた。同世代でもジャンルが違うのにここまで一緒になって盛り上がれたのはほんとに良かった。
じつは今回が本命ではない。本命は12月のサウシーとの公演を狙ってた。一般販売でもそれ狙いなのでそこも行けたら記事にする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?