見出し画像

Z9使って半年がたちました。

とにかく自己を鍛えましょう!
カメラの技術はもちろんとして
折れない心
そして、何よりも
長時間持ち歩く、

体力、持久力、筋力を鍛えましょう


nikonではこれ以上のカメラはないし
カメラが僕を鍛えてくれる


そんなカメラだと思いました。

こんばんわ、akkiy005です
Z9が僕の手にやってきて半年がたちました。

このカメラを使ったら、僕みたいなド素人でも
がっちりピントがあってプロみたいな写真が撮れる

そんなこと考えてました。

でもね、甘かったです。
買って、1週間くらいで
とあるカメラマンのお手伝いで結婚式を撮ったんですが・・・

「おまえの写真1600枚あったけど
使えるのはたった1枚しかなかったわ」
「そんなカメラ捨ててしまえ!」

などと有り難いお言葉を頂きました。
アシスタントだったんで大事には至りませんでしたが・・・

ショックでしたよ。マヂで
だって、Z9ですよ
瞳外さないよ?ピントもガチガチ合うよ

そんなに悪いカメラなのか、Z9は
そのカメラマンさんに聞いたり、
ニコンプラザに聞きに行ったよ

結論としては、自分の技術不足でした。
撮影に関してのルールも知らなかった。

Z9は悪いカメラでは決してありません!!
これだけは断言できます。

たしかにZ9のための散財はかなりしました
Z9のために三脚を新調し、CFexpressを買ったり
似合うレンズも買いました(NIKKOR Z 50mm f/1.2 S)
すごくお金使ったけど

なんせ、これ以上のカメラないから、nikonでは
sonyがα7R5がでたとか、CanonがR6Mark2でたとか
いわれても、心が揺れませんでした。
コスパいいと思います。

4500万画素で20連写できる化け物ですよ
あとで選別が恐ろしく大変になりますけどね
動き物に関しては高速シャッターなら全く問題なしだと思います
ファインダーがブラックアウトフリーだから
流し撮りもやりやすいです。
(まだ下手くそですが)

あと、センサーシールドはこれから出す機種は
デフォルトでつけて下さい
これがあるだけで、
交換レンズ持っていく原動力になります

あと縦チルト最高
これがあるのは現状、Z9しかない
reflection撮る僕にとっては必要不可欠

このカメラ、縦グリップ一体だから重いってのもあるけど
グリップが素晴らしいので持ちやすいです
メカシャッターがないから、シャッターフィーリングが

恐ろしく軽い

でかいけど、スナップはかどります。
重いけど、感覚はスゲー軽いです。

問題点はでかいので
どうしたってカメラバックがでかくなるってことですね
これが、一番の問題
だからこそ、体を鍛えることが必要ですね。

電池の持ちもすごくいいのです。
1日3400枚撮っても、その途中で30分くらい動画回しても
全然持ちました。まぁ、そのあと大変なこと起こりましたが(遠い目)

このZ9の性能を次の中級機に活かされていくとは思いますが
Z9を売って、その中級機がほしいかというと
それはちょっと疑問かなぁ・・・
z9の性能で2400万画素くらいで
高感度耐性強いのはほしいかなぁと思うけど

とにかく、z9に大変満足しています。


去年発売の機種だけど

今年買った物で1位、2位を争う
いい物だと思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?