見出し画像

MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalの話

実は今日の話は3回書き直してるw

前回の投稿

今回買うレンズ、本当は
GOOPASSでかりようと思ってたレンズなんだ

今年の秋、紅葉真っ盛りの嵐山で嫁さん着物撮影を考えてました。
まぁ、外国人、観光客てんこ盛り過ぎてあきらめざるを得ませんでしたが

ということで、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sと悩んだレンズは
これ

このレンズ、正直、Eマウント版の頃から気になってました。
ただ、ズームレンズと違って単焦点レンズって
明確な目的がないというか、ほしいという気持ちがあるんだけど
ヨドバシとかで試しても、その場だけだからそんなにわからなかったりする

だから、単焦点とかGOOPASSとかで借りたらいいじゃん。
必要なときだけ使えばいいじゃんとおもって
借りたら、気に入って買っちゃったってのは今年だったな

今回、NIKKOR Z MC 50mm f/2.8を売るのなら
ステップアップしてNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sにするか
前から気になっていてハーフマクロだし
寄れることもあるからMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalにするか
悩んだんで

Twitterで超nikonに詳しい人に聞いてみた
赤山シュウ先生という写真家さんで
nikonユーザーが集まるスペースを開催していて
コアなnikon話をしてくれる方です

そこで相談すると
両方いいレンズだけど
おすすめするならMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical
と背中を押してくれました

で、今日届きました

まぁ、しっかりとしたレンズです。かっこいいです
で、うろうろとお写んぽしてきました。

VoightLander NOKTON Classic 35mm F1.4の頃のMFの感覚だったから
ピントリング回したときの感覚は
結構重いなって感じました
赤山先生が言ってました

「これは、1枚1枚ゆっくりと撮るレンズだよ」


使っていて理解しました。
1枚1枚を大切に撮るレンズだということを理解しました

z9だから、重いし結構大変だけど
いい感じに撮れるとかなりうれしいなぁと思いました。

モノクロでも撮ってみた。
これもまた楽しい

Zマウントは、ほぼほぼAFのレンズばっかり使ってきたけど
本気のマニュアルフォーカスレンズでなんか新鮮な感じだし
使い方を使っていって勉強してしていこうと思います

前回の話で
「ターニングポイントになるかも」って言ってました

ゆっくりと1枚1枚撮る
マニュアルフォーカス
単焦点

この3つで思いつくこと・・・
オールドレンズとか・・・やはりLeicaかなぁ

まだ早いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?