見出し画像

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの話

おはようございます。akkiy005です
nikkorzにはNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sってのが
あります
「標準域」の単焦点では2番目に高いレンズ

このレンズ、いろんなYouTuberみても、
記事を見ても
「俺60歳になって、さらにうまくなって気がする、そんなレンズ」とか
阿部さん言ってたくらい、皆さん評価が高い

さて、王様も
「買うか、超買うか」って言ってます

まぁ、値段が30万もするし、まず、鈍器かというくらい重い
僕の選択肢からははずれてました。
まぁ、この頃は

転機は嫁さんと京都に行ったときに
着物の人多いけど声かける勇気はないから、
横にいるじゃんと思って
ふと、嫁さんに
「着物着てみますか」
と行って嫁さんが乗り気になったとき、
転機が訪れた

そうやって着物までレンタルして、
セッティングして
いろいろとイメージも出来て、
いいレンズで撮りたい
という欲望が出た時、この記事を見ました

あれ、借りるという選択肢は
ありではないだろうか
手が出せないような機材でも
借りたらいいんだよ。

借りるんだったらそりゃ全力のやつ借りますよ
で借りたのが
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
なんです。

そうだ、借りたらいいんだ
特にめったに使わない単焦点とか
借りたらいいんだよ
そんなことを思っていた時期が
僕にもありました

届いたら、1ヶ月使えるから
もう、強化月間ですよ。使い倒すんですよ
使い倒すとこういう写真が撮れたりします

こう、思っちゃったです。
「あれ、意外って言ったら
失礼極まりないけど
良くないか?これ、
買うという選択肢もくるか?」

とあるyoutuberに
「このレンズには魔力があるよ」
って言われてました
レンズってそこまで
画質というかできあがりに影響あるとは
半信半疑だったです
魔力ってwwwww

だって、大きさこれですよ

スナップに行く前

まぁ、でかいですよ。着物撮ったときに人力車も頼んだんだけど
そのお兄さん、望遠レンズと間違ってた

そして、重いんです。70-200とか100-400よりも重く感じます

とにかく、画質に全力ふってます。

でも、これより明るい単焦点は
こいつしかないです

さすがにこれは実用的ではない。
でもNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sなら
まだ、実用的でいろいろと使える
それに、かなり長く使える
買ったとして日割りで計算したら
実質無料

ではないかという沼思考

気になることがあった、
sonyもCanonも値上げしてるから
nikonも値上げするのではないかという不安
早速ヨドバシに電話してみた
値上げがあるのかと?
あと、すぐに入手出来るのか?
『値上げは今のところ聞いてないです。
今後はわかりませんが
50mm?今頼んで頂ければ明日には届きます』
とりあえず、現状価格維持、現品もある。
これは逝くしかないか・・・でも、
まだ自分に対してのいいわけが完成していない

しかし、今頼んでいるカメラはz9
フラッグシップに似合うレンズが
欲しくはないのか
と僕の内なる悪魔がつぶやいた。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

なんの不足があるのだろうか!いやないっ!!


ということで購入を決めた
借りるだけかと思ったら
購入に至ってしまった
GOOPASSの感想には

「いい意味でレンズの選択を間違えました」


「ありがとうございました」
と書きました。

次借りたいレンズがあるんだけど
今、二の足を踏んでいる
だって、買ってしまいそうです。

店頭で試すよりも、実際借りてみて
試すといろいろ、自分に必要か見えてきます
いろいろな借り方あるみたいなので
一度試してみるといいかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?