見出し画像

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の話

みなさん、おはこんばんちわ(死語)
akkiy005です
写真趣味の人は大三元レンズというのを絶対に聞いたことがあるし
いいなぁと思ったことがあると思います
要するにF2.8通しの広角、標準、望遠ズームのことなんですが

値段を見てわかるように

同じ人類が買う値段ではない


高すぎる。手が出ません。ヨドバシで試して帰るしかできません
そんなレンズです。
知り合いが持っていて70-200(GMのやつ)を使わせてもらったんですがボディーとのバランスが悪すぎて使いにくかったんです
そんなレンズには手を出さないだろうと思ったとき

一人の写真家さんがとあるレンズのレビューをyoutubeでしました

noteでもおなじみの別所隆弘さん。このyoutubeで僕の琴線を16ビートでかき鳴らしてくる。次の日予約したw

タムロンさん、いい仕事してくれます。サードパーティーがあるといいですよね

タムロンのf2.8通しのズームレンズ
一般的な大三元の焦点距離とはちょっと違うので
僕的には

「タム三元」

なんて読んでました

さておき、この70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
何が良かったって重さ800G台なんですよ純正だと1kg越えるのに
そして、タム三元全て口径が67mmなんです
やはり値段。。。純正の半額・・・12万くらい

安い、手が届く(沼思考だと)


(一般的にはめっちゃ高いと思われる)

やっぱ、2.8通しって夢なんですよ 
DREAMなんですよ。
180mm・・・クロップしたら270mm
十分じゃないかな、頭の中、ほしいしかなかった
でも、生け贄が必要だった・・・

あれだけ使った望遠
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gを捧げることにした。

着弾した。
別所さんも言ってたけど
このレンズのすごいところは

寄れるんです70mmのとき25cmまで


まぁ、軽いのでこれだけ持ってスナップできます

人を撮るのも良い感じです

@加藤みゆさん

ポートレートも楽しく撮れました。

ほんと、これがあったら、望遠域はこれでいい
鳥とかいるならこれ以上の焦点域がいるけど
普段使いならこれでいいと思ってました
ずっと使っていくと思ってましたし

ずっと使えると思います


マウントさえ変えなければね

まぁ、Zマウントならアダプタがあるから使えたなぁ
今更後悔する部分かもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?