見出し画像

2022年買って良かったもの

まぁ、z9しか勝たんわな

こんばんわ、akkiy005です
年末のありがちなこと書きますが
2022年買って良かったものを書いていこうと思います

Z9

まぁ、発売は2021年12/24ですが購入は2022年5/15です。

もうね、今年はこいつしか勝たん!!

まぁ、いろいろと言われたよ
プロが使うような機種であなたに必要なのか

こんなに重いのに使い切れるの?

Sony最強!nikonなんてホワイトバランスいじりにくいし
Sonyに比べたらnikonなんて開発も遅れてる、かけてる人数もちがうよ

そんなノイズ出まくるカメラなんて捨ててしまえ

まぁ、いろいろと言われてたし言われてる

重いのに使い切れるの?

使うんだよ。持って歩くんだよ。

体が合わすんだよ


Sony最強?

雨で壊れたから、雨で使うことが怖すぎるカメラでは意味ないんだよ

すごくいい機種なのは認めるんだけど、
そりゃ結果ついてくるのは認めるけど、故障の不安、グリップが合わないことの不安を抱えながら撮影するのはいや。


いろいろとあったんで、吐き出してますが

Z9買って良かったことは、気持ちがぶれなくなったなぁってこと
α7RⅢもってたころはα7R4を買う一歩手前まで考えたし
α7s3も買ったし。
多分昼用だよーっていってα7Ⅳも買ってたんじゃないかな。
Z9買っちゃうとnikonの他の機種がほしいとか考えない
プロの人はもう1台とかかっちゃう人いますが・・・
現状でnikonの機種でほしいという機種はない。
まぁ、これがnikonの現状の問題ですけどね
z6Ⅱ,7Ⅱの間の機種がない。この機能いいなぁって機種が
現状Z9しかない。
この辺は来年期待かな。。。これできなかったらヤバいけど

機能的に現状撮影に関してはほぼできる機種だと思います。
これでとれなかったら自分の腕が足りないだけです。


だから、浮気することなく使って熟練していけば
なんとかなると思ってます。
あとはレンズだけ考えればいいと思いました。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

汎用オブ汎用


もちろん、今年このレンズ一番使ってる。2022年、使用率NO.1
風景、人物何でも撮れる

これ一本あれば十分だったりします。

これ見てると、売り上げ1位だったみたい
しかも、中古があんまりないんだって
ということは買った人は手放す人が少ないってことみたい

GR3x

値上がりするんで、

ほしいと思ったら買った方が良い
今、ポチりましょう


これ、lightroomでみた撮影枚数。

GR3Xの購入は今年の10月17日(だったと思う)
で、2ヶ月とちょっとでこの枚数、ちなみにJPEGも残してるので
実質は表示枚数の半分が撮影回数
でも4439枚は確実に撮ってる
売ってしまったZfcよりも多いんです。
たった2ヶ月で・・・
常に持ち歩けるというのがもう、最高。
28mmだとたぶん、スマホと変わらないから、
40mmなので、ちょっと撮るのを考えたりします。
なんかちょうどいいんです。
難点は、バッテリーの持ちが悪いくらいかなぁ・・・
替えのバッテリーを持てばいいし

Z9をアサルトライフルとしたら
GR3Xは携行してるハンドガン


ハンドガンなんてそこまで弾数持たないじゃないですが
だから、ちょうどいいんです。


さて、来年はそこまで買うことはないと信じてます
おそらく買うことはないと信じています


・・・知らんけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?