見出し画像

僕の機材遍歴(カメラ編④)

nikonZマウント期

どうも、akkiy005です。
機材遍歴もいよいよ、
現在のnikonzマウントの話です。

そもそも、nikonZマウントどう思ってた?


買う前の印象は
でかいし、重いし、純正レンズしかないから高い
という、まず、選択肢には上がってこないマウントだった。ただ、Zfcにはすごく興味を持った。


レンズ交換式のカメラとしてではなく
LeicaにはLeicaQ2が、FUJIFILMにはx100vが
あるようにZfcをNIKKOR Z 28mm f/2.8 つけっぱなしにしてコンデジみたいにして使おうかなとおもっててフォクトレンダーみたいなマニュアルフォーカスレンズをマウントアダプターで運用していこうと思ってました。

まぁ、あとで気がつくんだけど
これ、zfc、Z50で使えないんだよね

では、なんでEマウントからZマウントに移行したの

Eマウントって軽いし、純正は高いけどタムロン、SIGMAなどのサードパーティがあって選択肢がある。マウントアダプターも色々とある。
そして、中古も多かったんだけど、だけどね、α7s3で雨の時エラーが出た。
僕、防塵防滴って信じてたんですよね
ボディはSONY、レンズはタムロン
両方とも防塵防滴に配慮したって言われてたけど
マウント部はそうはいかないらしく
隙間からわずかに水入ったらしい

全天候で撮っていこうと思った私にとって
こんなエラーが出ると、
雨の日がすっごく不安だな、
ちょっと付き合えないかなと思った。
それなら、レンズを純正のGレンズ、GMレンズにと思ったんだけど
ボディの大きさとレンズの大きさが合ってなくって、高いしグリップも微妙だったので・・・
重さのバランスとしてはSIGMA、タムロンのレンズがいいんだけどマウント部に不安がある。
純正のレンズを使うと高いし持ちにくいかなぁと思った。

なので、Eマウントはやめようと思った

では、Zマウントを選んだ理由は?

一番は

グリップの持ちやすさかな。


Zfcは別として(別売りグリップあればいい感じ)
大きなレンズをつけても、持ちやすいグリップだからしんどくない、手に持ってうろうろとっていく僕のスタイルに合ってる

次は純正レンズしか無い
これって、逆に言えば
迷わなくてもいいってことかな。
「Zレンズにはずれ無しっ!!」

※現時点では中華レンズとか
Voigtlanderあります。Voigtlanderほしい


とも聞いてたので

次に

丈夫ってこと


雨に対する不安はEマウントに比べると少ないです。タオルくらいかぶせるけど

あとはFマウントで操作性慣れてる
ということもあります

では、いまのZマウント、カメラは?

Z6

Eマウント全て売却してZマウント最初のカメラになりました
もう、持ちやすい。操作もやりやすい。。。ちょっと慣れない部分もあったけどなんとかなった。
連写の時にブラックアウトするし、AFも早いとは言いがたいけど
当たれば「おっ!」となる写真が
撮れるのが面白い


なんか、シャッターフィーリングもいいし
いい感じで撮れます。
何度も言いますが持ちやすいです。

Zfc

かっこいい
XR Rikenon 50mm F2 をマウントアダプタで

もう、かっこいい

別売りグリップつければ持ちやすくなる
シャッターのフィーリングもいいし、
キットレンズでも全然撮れる。
あとコンデジくらい小さい、そう思ったとき、

x100vが供物になってレンズに変わったw

これキットレンズのNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

バリアングルだから撮れる物もあった

くわえてこれもキットレンズ

被写体に持たせても絵になります
かっこいいカメラです

すでに子どもに
僕がZfc使うと
「僕のカメラ勝手に使うな!!」
お子さま所有物になったらしいw

z9

はい、現時点で
フラッグシップです。ありがとうございます
ステップアップとはいわない

フラッグシップの領域まで堕ちていった(沼的に)


いうのが正しいかも

reflection縦構図、カモメさん撮影でAF追いつかない、撮影結果が運次第
センサーダスト気になるから、
外でレンズ変えるの怖い

この辺の問題をあっさり解決したz9

問題点は重い、でかい、高いくらい
でも、それは

写真に対する思いで解決です。

z9に関してはもうちょっと使ってからいろいろと書いていきます
でも、すごく気に入ってます。
抱いて寝れるくらい気に入ってます

今、家族でカメラをするのは僕と子どもの2人
でも、カメラが3つある
嫁さんにはz9の存在を言ってません

もう、ばれたときは

生まれた


としかいいようがないですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?