見出し画像

本日の東京新聞夕刊の一面が素敵!

 大学の卒業論文で「沖縄の紅型」と「民藝運動」について書きました。
あんまり良い成績はとれませんでしたが、おかげで大の民藝好きになりました!東京駒場にある「日本民藝館」には何度も足を運びました。
 
そして、今日の東京新聞の夕刊一面に、【「長屋門」守れ川崎発エール】という記事をみつけてなんかワクワクしています。
 人間国宝 濱田庄司(1894-1978)。民藝運動の陶芸家。この方は川崎市の出身。活動は栃木県の益子です。そこにある「長屋門」は彼の工房です。工房の修繕費にクラウドファンディングで、24日まで寄付を募っていて、生誕地川崎からも応援しよう!と言う記事でした。
「長屋門」の写真をみて超好みな工房でした。かやぶき屋根が渋すぎて、こういうの大好きなんです。落ち着く・・・笑

 私は川崎市民なので、クラウドファンディングに参加してみたいなと思いつつ、こんな素敵な試みを微力ながら応援したいととりあえずこちらに投稿してみることにしました。

 濱田庄司をもっと知りたい場合は、現在、東京竹橋の国立近代美術館でやっている「民藝の100年」を鑑賞するといいと思います!私も行くつもりです!(事前予約が必要なようです。)

みんなで民藝運動を応援しましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?