見出し画像

これならどうかしら?〜本屋さん編〜

やりたいことは文化的なものや自分の好きなものに溢れた喫茶店。keyになるのは人との交流。ピアノが弾けたり本が読めたり居心地がよいのが理想。

でもこれじゃ、商売にならない。私のやりたいお店はかわさき創業支援プログラムのメンバーのなかでも1番ふわっとしている。みんなできることがある。料理とかマッサージとか手に職系の方がおおく、考えちゃいました。わたし。。なんもないな。笑

講義を二回受けて、中間発表までになにか考えないとなぁと。そんな中で手帳に挟んであるある記事からアイデアが膨らみはじめた!

画像1

わたしは出版社にもいたことがある。司書資格もなんとかとりました。この間のブックフリマでもたくさん本を売りました。本屋さんをまずはやるか?上の記事のように書棚を貸し出す。そして半分はわたしが仕入れたり、選書した本をうる。楽譜もうる。人件費の問題から、一人でお店をやる予定。でも書棚のスペース貸しをすれば売り子などを会員さんに手伝ってもらえないだろうか?楽譜コーナーにピアノをおき、試し弾きができたりいつでも誰でも弾けるようにしておく。カフェスペースも併設。これなら食事を出さなくてもケーキなどと飲み物でできそう!

本を余すことなく、活用したい。病院などの待ち時間がある店舗に出張販売とか?会員さんに店番を頼んで。それでも残ったものはオンラインショップにて。 

最初は店の本や楽譜を使ってのイベントを企画する。たとえば『豊かに暮らすための本の紹介〜暮らしについて話そう〜』とか、『モーツァルトしばりの演奏会』とか?笑

どちらかと言うと、喫茶店とゆうより本屋さんになってしまいますが、これならできないだろうか???ふわっと感すこしよくなりましたか??笑

しかし、おみせをやるのにかかる開業資金や準備金、運転資金。やっぱりなかなかきびしいよなぁ。なんとかならんもんか?

どうしたもんだか???




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?