見出し画像

夢への架け橋⑥

今週で講義形式の授業は最後。
最後はやはりあれ。
重要なお金の話。
借入先や借り方、事業報告書に決算書、
税金。

わかりやすくすすめてくださる講師で、ワークもしました❣️
質問もしやすく、いい調子。。なはずが。。

後半からついていけず、すっかりBGM状態。。。わたしはお金の計算が苦手。。。

みんな講義後も質問がすごい。。
そのあと日本政策金融公庫さんの話を聞く。
つぐスタという事業の跡継ぎになるひとと譲りたい人をマッチングさせるサービスが興味あるなあーっておもいました。

まだ成立したのはたったの45組だそう。継ぎたい人があっとう的に多くなかなか成立しないそう。

とにかく、ためになる講義でした。笑(半分寝たが。笑)
家に帰り、最終発表にむけてなおされたところや新規の部分を埋めて、超特急で資料をつくりました。言われたことわすれちゃうからさぁ❗️
収支計画が難しかった。できないところをSlackで質問して。。

つーかーれーたー。。。

本日は長い一日でした❣️

ついに再来週、最終発表をむかえて、この夢への架け橋も最終回。

私達はそれぞれの道で夢を叶えられるだろうか。

たとえ、それが無理だったとしてもこんなふうに夢を語り、すごしてきた仲間との日々や経験を私は忘れないだろう。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?