見出し画像

仕事との相性は大事だよね、という話

こんばんは!
週報を上司にメールで提出したら「PS5買ったわー」と自慢の返信をされた、あっきーです。羨ましい…。

今回もこちらの企画にチャレンジしていきます。

※ちょっと暗い話になってしまいました。ご注意下さい。

②いまの仕事に対する思い

今現在、私は会社を辞めたいと思っています。

会社の待遇や人間関係に悩みがあるからではないです。
また、有名大企業に勤めているため、周囲には「もったいない」と反対されております。転職で入社して1年半ほどしか経っておりませんが、確かに周囲の言う通りだなぁ、と思うことが多々あるくらい良い会社です。

では、何故、会社を辞めたいのか?理由は大きく分けて2つあります。

①やりたい仕事ではなかった、ということに気づいた

今の会社では開発部におり、新しい技術の探索と開拓を仕事にしております。要は、お客様から遠いところで仕事をしています。
対して、前の会社では設計部におり、お客様に沿った製品の設計や提案を仕事にしておりました。つまり、お客様とそれなりに近い立場にいたわけです。

そして以前、こんなことを呟いていました。

人と近い、遠い両方の職種を経験した結果、自分は誰かの役に立つ仕事がしたい、という欲求があることに気付きました。

部署異動という手もありますが、社内規則であと2年我慢する必要があるため、ちょっと悩んでいます。

申し訳なさすぎて消えたい

「消えたい」は少し言い過ぎかもしれませんが…。
周りにベテランでその道のスペシャリスト的な方々多いため、日々実力差をひしひしと感じております。特に目立った専門性のない自分が何故ここにいるのだろう?、と後ろ向きな気持ちが出ることもあります。

出来ることから頑張ろう、と思い身を粉にして何とか着いていこうとしていますが、先日ついに体調を崩しました。

そんな最中、①の感情に気付いてしまい、今の仕事に対するモチベーションを失ってしまっている状況です。
また、そんなやる気のない自分で申し訳ない、という気持ちが湧いてきます。もう無限ループですね。恐ろしい…。

最後に、未来の夢の話を…

ここまで、私の暗い話にお付き合い頂きありがとうございます。暗すぎてこのままでは私も寝れないので、今回の文字起こしから、自分に好ましい仕事の軸を考えてみました。

1つは、誰かの役に立てること。これは自分の中で大切な軸だなと感じております。2つ目は、自分のペースで働けること。決して今の環境が悪いわけではないですが、背伸びし続けるのは私にとって難しいみたいで、その辺のオンオフを自分で切り替えられるようになれると良いのかな、と思いました。

2つ目に関しては夢見すぎかもしれませんが、理想の環境を目指して少しずつ進んでいけたらなぁ、と思いつつ明日の仕事に備えたいと思います(深夜2時半)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?