見出し画像

暑くてムリでした💦〜小江戸川越散歩

しばらく川越行ってないなぁと思い、小江戸情緒漂う街中を歩こう♫と出かけてきました。

まずは、最明寺さんの花手水

せっかく川越まで行くのですから、お馴染みの最明寺さんの花手水は外せませんね!
先日の金曜ロードショーで何度目かの「天空の城ラピュタ」
私が好きなジブリ映画で「となりのトトロ」と1.2を争うラピュタ、もちろん、バルス祭りです。Twitterで呟く事はせず、リアルに「バルス!」です。
で、最明寺さんはラピュタのパズーとシータの「カップル花手水」を作ってくれました💓

パズーとシータのカップル花手水

雰囲気あります。素敵!

車から降りたら暑いのなんの……
これだけ暑いと花手水を維持管理するのも大変だろうと。

癒しを届けてくださりありがたいです。

小江戸川越の街中へ

メインストリートではなく、ちょっと裏手のパーキングに車をとめて通りへ出ました。
お盆休み中ということもあってか、もんのすごい人人人…ちょっと予想を超えてました💦

人が少ないところを選んで撮影

ランチをしようと目指したお店はもう何組も待ち客がいて入店できず、他もどこもかしこも行列。こりゃムリだわと諦めました。
そして何しろ暑い!!!!
人の熱気と照りつける日光に、一人散歩を続ける意味を見出せませんでした。

それでも折角来たからには、時の鐘を見て帰ろうと思いました。

鐘が見えない
やっぱり鐘が見えない💦

修復も終わって綺麗な時の鐘。写真を撮ってすぐにUターン。

駐車場近くのお気に入りの神社「熊野神社」だけはお参り。


ここの手水舎はとっても涼しげな装飾でした。

縁結びの神様をお祀りしていることもあり、♡型の飾り付けも。ハート寄りの写真、よく見ると虫が真ん中にいます。

ランチは諦めたけど、名物のおさつチップスを熊野神社近くのお店で買いました。

すれ違った人が「美味しそう」と呟いてました。美味しかったですよ♪


本当は氷川神社や八幡宮も行きたかったし、美味しいものも食べたかったけど。暑さに負けました。
いや、この暑さは負けるが勝ちです。
もう少し涼しくなったらリベンジしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?