見出し画像

ようやく前進?それとも迷走?

私の記事を頻繁に読みに来ていただいている方にはお馴染みの話。
7年半にも渡って付き合いのある元彼ボーイフレンドのことです。
彼との事を書いた記事をマガジンにまとめてみました。興味のある方はどうぞ。


その彼との長い付き合いの中で、何度か距離を置く時期はありましたが、その間もLINEをしたり電話したり、完全に途切れることはありませんでした。

普通のお友達に戻りましょう、とはなるものの、なんだかんだと頻繁に会うようになって、客観的に見れば恋人と何が違うの?と思われる関係。
違うとすれば、お互いの心持ちでしょうか。互いに大事な存在ではあるけど、恋人とは思っていない、ということです。


結論から先に書きましょう。

この曖昧な関係を解消することになりました。
今度こそただの友人に。
そんな展開になったのが6月17日土曜日の事。

きっかけはちょっとしたケンカというか口論というか。
まぁ、簡単に言ってしまえば考え方の相違や突き詰めれば勘違いからの行き違い。
LINEトークの中でのやり取りでしたが、冷静に話を進めたい私に対して、段々ヒートアップしてしまった彼。おかしな事も言い出す始末で。
後で聞けば、私が本音を漏らしていないと感じたようで、それが腹立たしかったよう。本音を引き出したかったのが、行き過ぎてしまったようです。

私は昨年から、この関係の終止符を打った方が良いのではないか…と考えていました。
でも彼のことは好きだったし、私にとってこれほど甘えさせてくれる男性は今までいませんでした。
付き合いの中で、辛い思いや悲しい気持ちになったことは何度もあったけど、それを遥かに上回る居心地の良さがあったのです。

ここまで来ると、悲しいけどおしまいだな、と覚悟を決めました。
そこまで行き着いて、彼もハッとして自分の言動を反省したのでしょう。
会いたいと言われ、その後直接会って話をし、お互いに感謝を伝え合って笑顔で別れたのです。



ところが、、、です。

6月19日の月曜日午後、まだ仕事中に彼からLINEが。
仕事の後、少し電話出来ないか、ちゃんと謝りたい。
そんな内容でした。

土曜日の出来事は詳細が書けないので伝わりにくいと思いますが、正直、私のメンタルは相当ダメージを受けたんです。
決してDVやモラハラ的なことではないですよ。
でも彼の言動で悲しい思いをしたのは事実です。
彼のことを恨んだり、嫌いになってはいませんが、その時のことを思うとまだ悲しい気持ちになっていました。

少し考えて
もう少し時間が欲しい、今週末くらいなら話せる、と伝えました。

一度は了承してくれましたが、また少ししてから複数のLINEトーク着信が。

反省と後悔、全て自分が悪かった、離れたくない、許してほしい等々。
これ以上はここに書くのも憚れるような、私への気持ちが書き連ねられていました。
私の気持ちを引き留めるのに必死で、完全に彼は冷静さを失っていました。
そんな取り乱した彼は初めてで、私は少し動揺しました。


帰宅後、電話で話しました。
「少しは落ち着いた?」
私が彼にかけた第一声です。
「うん、ごめん」
少し照れたような、気まずそうな彼の声。
こうなると少しお姉さんの私の本領発揮です。
彼が取り乱したおかげで?私はかえって冷静に話せました。

そもそも今回のことはどちらかだけに非があるわけではないのです。
単なるコミュニケーション不足。
伝えなきゃならないことをきちんと伝えてこなかったことが生んだ事。
それを確認し合い、お互い何がいけなかったのか話しました。

結局元サヤです。

でも多分、今までとはちょっと違う関係になるのかな、とも思います。
ちょっと繊細で傷つきやすい彼に、私は気を遣い過ぎていたので、これからはもっと私の気持ちを押し出して行ける気がしています。


一度は
「彼との別れは新たな出会いとご縁を結ぶ第一歩なんだ!」と思ったんだけどなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?