見出し画像

ひょっこりはん

ひょっこりはん、て今はもう古いのかなぁ…

今日は在宅ワーク 
外は冷たい雨が降っている 
 
 
小学校の役回り 
たいてい6年間で一度は
何かしらの係が回ってくる。
 
 
長男の代では1年生の時に早々に済ませ 
6年まで回ってくることはなかった。 
 
 
次男の代では読み聞かせボランティアを
積極的にやっていたので、
係には手を挙げずに4年間経っていた。
 
 
このままないかなぁ…と
うっすら期待していたものの
来年度の校外委員に当たったとの連絡
 
 
そりゃそうだぁ〜と
また違った視点で学校との関わりが
持てると前向きに今日の初会合に参加した。 
 
 
今朝、学校へ行く前の息子たちに
「今日お母ちゃん学校行くから
クラス見に行くかもよ〜」
と告げると 
 
 
次男は
「そうなの〜♪」
とまだまだかわいい反応 
 
 
それに比べて長男は
「やめてよー来ないでよー」
というので 
  

わざと 
「いや〜お母ちゃん 
ひょっこりはんするかもよ〜」
と返してみた。
 
 
そしたら長男
「マジやめて!それにひょっこりはんなんて
 もう言わないから、昭和世代は困るなぁ〜」
と言ってきた。
 
 
最近の長男、何かにつけて
「ゼット世代だからね〜」
と昭和世代を馬鹿にしてくる。
 
 
ならばと、わざと昭和世代で応戦してみる。 
 
 
しかしその応戦がどこか嬉しそうな長男
寧ろいじって欲しいのかとさえ感じる。

今でもハグを求めてくる次男と比べて 
ハグはもうしません!という
思春期入口の長男。 
 
 
しかしまだ私と絡みたいようで
わざと煽ってくるのも見え見え 
そこがまた可愛くて
わざと昭和を盾に応戦したくなる。
 
 
こんなやりとりできるのも 
今だけなんだろうなぁ〜と
投稿で残してみました☺️
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?