見出し画像

大好きなお母ちゃんになれたのは

昨夜は入会している
加賀てくてくの杜オンラインサロンの
月一交流会がありました。 
 
  
いつも参加者が思いのままに話をします。 
昨夜はGWの様子から5月病の話になり
私の中では次男のことが思い浮かびました。
 
 
昨年は頼りない新任男性の先生で
次男は先生として見ることができず
後半はほとんど舐め切っていました。 
 

お勉強嫌いが加速し
宿題やテストを適当にこなし
どうしたものかなぁ…と
日々思っていました。
 
 
しかし今年度は
しっかりした女性のベテラン先生 
登校の翌日から「絶対厳しいよー」
と不貞腐れモード 
  

一方、隣のクラス担任は
40後半くらいの面白い男性の先生で
「良いなぁ〜」と言っていました。 
 
 
5年生から教科担任制があり
社会は隣のクラスの先生が担当
 
 
ところが、数回社会を受けた次男は
GW前にお怒りモードで帰宅してきました。
 
 
聞いてみると
何だか言い方がキツいようで
子供は弱い存在と見ている様子が
伝わってきました。 
 
 
ずるい大人を見抜くのに長けている次男
怒るのも無理ないと思いました。 
 
 
 
そのことを
昨夜のオンラインサロン交流会で伝えました。 
 

途中、次男も加わり
サロンアドバイザーのまっと(川口正人)さんと
話したところ
まっとさん的には 
 

「つまらない授業を
自分の中でどう面白くするかが勉強だ!」
でした。 
 
 
苦笑いしながら
なんとなく理解したような次男でしたが
交流会が終了した後に言われました
 
 
「お母ちゃんは直ぐに喋っちゃうんだね…」

 
  
まっとさんにいじられることを
あまり好まない次男
またお母ちゃん余計なこと言って…
の思いからのようです💧
 
 
お風呂に入り 
次男に以前言われた
「余計なこと言わないでね!」
を思い出しました💧
 
 
でもついつい息子たちの成長や様子を
まっとさんに話したくなってしまう
 
 
それも親心✨
 
 
この想いをどう伝えたら
次男は分かるだろうか…と
考えていてふと頭に浮かび
お風呂上がりに

「Uくんが大好きなお母ちゃんになれたのは
まっとさんに会ったからだよ。
まっとさんに会っていなかったら
嫌なお母ちゃんになっていたと思う。
だからまっとさんに
Uくんのこと話しちゃうんだよね〜」
と伝えました。
 
 
先程までの不機嫌そうな顔から笑顔が戻り
「うん❣️」
といって寝室に行ったのでした。

大好き❤と言われるお母ちゃんになれたのは
ホントまっとさんとの出会いのお陰だなぁと
思ったのでした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?