見出し画像

第7回東京子育てラボ〜備忘録〜

本日またしても秋晴れの中
東京子育てラボ第7回が
東京タワー🗼の下で開催されました✨

前回より秋の色付きも深まり
待ち合わせ場所のイチョウの木が見事✨

早速いつもの公園内の古墳の上に行くと
木々の葉もだいぶ落ちていて

家の近所の公園だと落ち葉は
片付けられている事が多いけど
ここでは片付けられていなくて
積もったままの状態✨

早速落ち葉🍂を
上に投げて遊び出す子供達✨
皆んなすっかり遠慮もなくなり
それぞれが思いのままに投げ出してました😆

その後はまっとさんの提案で
🍁赤い落ち葉探し班と
🍁古墳の上での鬼ごっこ班に
別れてしばし別行動

しばらくして合流してみると
古墳の上には落ち葉の山ができていた✨

やってみたいけど
お母さんに何か言われるからと
もう顔色伺う子はいなくて

自然と落ち葉に埋もれ出す子供達🤣

見てる親達の方が
そうそうこうよこう✨

と伸び伸びしている子供達に
満足しながら微笑ましく眺めたり
一緒に遊び出したりしてました✨

最後まっとさんは集中攻撃されて
加賀まで落ち葉を持ち帰っていたとか😂

田舎の農家育ちの私も
落ち葉に埋もれた記憶がない…
服を汚すと親が洗うの大変だから…
なんて気を使っていたなぁ〜と

息子達
先日のアスレチックとは違い
私に汚して良いかの確認せずに
好きなよ〜に遊んでいるという違い😳

子育てラボ以外でも
息子達に気を使わせない母になりたいなぁ
一つの目標だなぁと思いましたよ😊

それにしても
メチャクチャ楽しんでた🤣
  
 
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
今回親の座学は通常の当日の午後
テーマは
「大人と違う子供の食事」

🍀大人は頭で食べるけど
🍀子供は体と心で食べる

子供が満足して食べる食事とは
体に良いからとか
時間が来たから食べなきゃではなくて

お腹が減って食べる食事
そのためにも夢中になって遊び疲れこと✨

🍀暮らしの中心を「お腹が減る」にして欲しい
🍀週に一回でも「家族揃って食べる」時間を
設けて欲しい
🍀そして親がストイックにならずにゆとりと言う隙間を持つこと

などのお話
まっとさんのお話はいつも深くて
書き切れないんですよ〜☺️
 

またしても癒しと学びの空間
✨東京子育てラボ✨

ここまで書いたけど
もうね
動画や写真が全てを物語ってます✨

まっとさん、ター坊、ちはさん
そしてアシスタントのさっちゃん
いつも有り難うございます❣️

息子達帰ってからも
愉しかったぁ〜と余韻に浸り
ぐっすり眠りにつきました☺️

次回も愉しみです✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?