見出し画像

加賀ひとり旅 211017〜2日目

2日目は
🙌農業体験🙌

実家が栃木の苺🍓農家で
米、ビール麦も作っていたけど

稲の手刈り初めてかも💧

大抵の慣行農法農家は
大きな稲刈り機を田んぼに入れて
ダァーと刈っちゃいますが

実は機械を畑に入れると
土をダメにしてしまうと…

なんと⁉️😳

知らなかった💧
農家の娘と言わんとこうかなぁ…と
過りましたが😅

なんと今回
農業体験だけかと思ってたら
にちにち好日の長谷川 琢磨さんによる
自然農法のプレゼンを聞ける事に

も〜〜ラッキーで✨
 

農業体験の方は
朝までザーザーの雨💧
それでも変更連絡無く
これはびしょ濡れだなぁ…
と覚悟してたら

田んぼに着いたら直ぐに雨が上がり
作業中晴れ間まで見えてきたぁ!

誰だぁ〜晴れ男、晴れ女は〜と🤣

長谷川さんから
稲の刈り時や刈り方のレクチャーを受け
みんなで作業し出すと
冷えてた体も直ぐに暖かくなりました。
 

その後は
PROK CAFEで長谷川さんの
自然農法&加賀プロジェクトのお話

皆さんたくさん質問されてました✨

ホントこのお話はシェアしたい!
聞いて欲しい!!

そんな感想も長谷川さんにしたところ
オンラインセミナーしますよ〜と
サラッと返信返ってきたぁ。

えっ⁉️マジですか⁉️😳
 
皆さん企画したら参加してくれますか??
 
企画しますのでご協力頂けますか?
寧ろこっちなんだけど😅

✨ホント聞いて欲しいお話✨
✨人間も野菜も同じ事が分かるお話✨ 
✨これからの日本にとって重要なお話✨
 
 
そんなこんな充実した
ひとり旅となりました☺️

お世話になった皆さん
有り難うございました❣️
また来ますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?