見出し画像

KABU日記   NO.49


 8月5日の東京市場で日経平均株価は4451円安となる大暴落がありました。大暴落の翌日は一転して3217円高と史上最大の上昇幅を記録するなど、毎日激しく株価が上下する激動の1週間でした。

今回の暴落で私自身の証券口座残高も7月のMAX 3,500万円から現在は2,800万円代まで下がりました。 

資産が減って悲しい気持ちもありますが、ポートフォリオの入れ替えを行い高配当優良銘柄を安く購入出来た事と、保有銘柄の平均取得単価を下げる事で以前より強靭なポートフォリオを構築出来た事は良かったと思います。

・株式投資で負ける最大の要因はすぐに儲けたいという欲
・安くなっている配当のある優良バリュー株を長期投資
・配当金の再投資を行い複利の力で資産を増やす
・暴落は辛いけどチャンス、含み損銘柄の平均取得単価を下げる事に注力し 
 て強靭なポートフォリオを構築する。 

安値で売却したデイスコはミニ株で数株だけ保有しています。

取引の振返り
凄く悩みましたが株価が大きく落としている値嵩株のディスコを安値で売却して、商社株や銀行株を購入してポートフォリオを入れ替えました。また含み損になった銘柄の平均取得単価を下げる事に注力しました。

少し株価は上昇しましたが双日や豊田通商や三井物産など、まだまだ株価は安値圏にいると思います。(長期的な視点)このような累進配当銘柄を1度購入したら永久保有で配当を貰い続けるののも良いと思います。 

証券口座預かり残高合計約2,844万円(8月10日)  現金約6万
2024年税込配当金額 約39.4万円   
2024年銘柄分析数85社       以上です🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?