見出し画像

【思考力】メジャーリーグで活躍する選手のトレーナーから聞いた話

私のページまで来ていただき、誠にありがとうございます。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイトルの通りですが、私もそのトレーナーにお世話になっていますが、とても貴重な話だったので共有します。
ーーーーーーーーーーーーーーー

日々の練習で意識すること

その選手はメジャーリーグにいくまで、当然、日本のプロ野球で活躍した選手ですが、順風満帆ではなかったとのこと。

2軍生活の中、やっと1軍に上がって活躍できるところまできたけど、、、1軍のコーチに指導を受けて、これまで練習してきたことを変えたところ、パフォーマンスが出なくなり、すぐに2軍に落ちてしまった。。。

スポーツ選手である以上、監督、コーチ、トレーナーなど、多くの指導者がいて、考え方、見方も人それぞれです。

指導を受けて、良くなることも、悪くなることもあります。

これは、指導者が良い、悪いという話ではなく、

全ては

『自分で取捨選択する』

ことが大事だということ。

その選手はこの経験から

『自分でやると決めたことをやり抜く』

と決めたようです。

そして、変わるかもしれない自分に、

『ワクワクする』

気持ちを常に持っているとのこと。

日々の練習の正解、不正解はわかりません。
もしかしたら違うレールを走っているかもしれない。それでも『やり抜く』ということです。

そして、本気でやり抜くためには、
自分のパフォーマンスを出すために、何をしたら良いのか考え尽くして、決める。

『決断する』

ということが大事とのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
シンプルな考え方で、誰にでもできる考え方だとは思いますが、メジャーリーグに活躍する選手でさえもそういう思いで練習しているのだと、、、感心したので紹介させていただきました。

今悩んでいることがある人もいると思いますが、このひと冬でやってきたこと、貫いてきたことを信じて、まずは突き進んでほしい、『やり抜いて欲しい』と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?