見出し画像

Notion、始めました

こんばんは。3連休はNotionと読書で終わりました、あきです。
楽しくなると一気に集中したいので、一日中没頭できる休日を待ったくらいです。朝から夜まで、やってみたいと思ったことのベースを作り続けていました。大満足です。

何故このタイミングでNotionを始めたのか

Notionの存在自体は数ヶ月前から知っていたものの、あまりピンとこなかったんです。
ググってみたところ、いろいろな方がいろいろな使い方を紹介されていましたが、これやってみたい!と思うものがありませんでした。

元々手書きが好きで、日常的な記録や予定管理にはバレットジャーナルを使っています。
他にも何種類かノートを作って記録、管理しているものがあるんですが、私の使いやすい形になるように何年も試行錯誤をしてきたものばかり。あえて他のものを取り入れたいという気持ちがほとんどありませんでした。

そんな私の転機は、あるイベント。
Notionを使い込んでいる方が具体的な活用方法を紹介するという内容で、実際にご自分が使っているページなどを見せてくれました。
その中にあったのが『旅行のしおり』。
それを見た瞬間、「え、なにそれ、そんなものも作れるの!?やってみたい!」と一気にテンションが上がりました(笑)

最近は全く旅行らしい旅行ができていませんが、元々国内を一人でふらふらするのが大好き。そして、旅程を考えるのも大好きです。
トラベラーズノートに手書きしてみたり、アプリを使ってみたり……
そう、旅程を考えながら旅程表(しおり)を作るのも楽しくて仕方ない。
Notionでも作れるなら、ひとまずそれだけでもやってみることにしました。

テンプレートを見ていたらうずうず……

イベントで、いろいろなテンプレートが無料配布されている、ということも教えていただいて、早速のぞいてみることにしました。
そこには目当ての『旅行のしおり』もあり、うわ~楽しそう~とうずうず。
他のテンプレートも見ているうちに、イベントで紹介されていた使い方が腹落ちし、なるほどこういう感じに作るのかと。
そうしたら、「あれ、もしかして、あれも作れるんじゃない?」「これって、項目変えたらそのままあれに使えるな?」と、作ってみたいものが次々に出てきて……

久しぶりに、めちゃくちゃわくわくしました。

Notionの使い方を紹介している方はたくさんいるんですが、その方たちの使い方は私向けのものではないな、と感じていました。
今使っているバレットジャーナルで十分。
新しいものを取り入れてまで変える必要がない。
だからあまり気持ちが向かなかったんでしょうね。
それが、一度やってみたい!という思いが出たとたん、こんなに集中して取り組むとは。我ながら現金なものです。

Notionでやってみたいこと

まず、『旅行のしおり』を作ってみました。
テンプレートを参考にしつつ、これまで私が作ってきて使い勝手がいいと感じている項目を組み込んでいます。
作るのは非常に楽しかったんですが、実際に旅行で使ってみて使い勝手がいいかどうか……そこまで込みで、私に向いているかどうか考えてみたいと思います。

他に作ってみたのが
○ミュージカル・ライブ等の日程管理
○ほしいものリスト
○進捗管理
○自分磨きノート
○インテリアアイディアリスト
など。
このあたりも、これまで使っていたものをベースに作ってみてはいるんですが、手書きだったものをデジタルにする、という点ですでに使い勝手が変わってきます。これから実際に使ってみて、改良していくつもりです。

あと、家計簿やお金回りの管理もしたいなと思って、ベースは作ってみました。
テンプレートを自分で作って、複製して使えるというのが便利。
買い物をする際に、値段やスペックなどを比較する表を手書きやスプレッドシートで作っていましたが、今度はそれもNotionでやってみようと思います。

まだ使い始めたところですが、すでに使いにくいな、と感じている点が。
スマホだと、画面が小さくて操作しにくいし、見にくい。
基本的にPCで使うことが多くなりそうです。
それだと、せっかくの『旅行のしおり』が満足に使えないかもしれないんですが……せっかく作ったし、一度は使ってみたいとは思っています。いつになるか分かりませんが(苦笑)

noteでもNotionについて書いている方がたくさんいらっしゃるので、読みに行くという楽しみもできました。
しばらくNotionが生活の中心になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?