何のためのマスク??
おはようございます。
#書く習慣 #30日チャレンジ 、26日目。今日は『今日1日にあったモヤッとしたこと』です。今回も朝書いていますので、昨日1日で考えてみたいと思います。
マスクをしての生活が当たり前になっていますが、マスクに対する意識って人それぞれというか、その人が得た除法や、事情、考え方などで違ってくるなと感じます。
布マスク、ウレタンマスクより、不織布マスクの方が感染防止には効果的だと言われています。でも、内側に不織布のシートを入れている方もいると思えば、ぱっと見て不織布マスクをしていないから良くない、とも言えない。
できれば不織布マスクをしてほしいな~とは思います。
私自身が感染したくない、という思いもありますが、保育士という仕事柄子どもへの影響を考えてしまいます。
万が一、子どもにうつしてしまったら……と。
とはいえ、そこまで人の様子に反応しているわけではありません。
電車やバスで、大声で話す人ってほとんど見かけなくなりましたし。
でも、昨日、「どうしてそうなった……」とモヤッとしたこと。
咳をする時にマスクを外す人。
意味が分からない……
逆ですよね?咳をする時こそ、マスクをして飛沫が飛び散らないようにするものですよね?
咳が出るのは仕方ないというか、生理現象ですから、責められることではありません。
でも、マスク……
何のためのマスク……
バスで前の席に座っている人だったので、余計に気になってしまいました。
結局、自分で手洗い・うがい・手指消毒をして、予防するしかないんだよなぁと改めて思ったのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?