見出し画像

楽しかった!と眠れた日の自分は強い

おはようございます。

#書く習慣 #30日チャレンジ 、29日目。

#30日チャレンジも、残すところあと1日となりました。時間の流れが早いなぁ

そんな今日は、『自分にとっての幸せはどんな状態か』です。


美味しいものを食べているとき

美味しいお酒を飲んでいるとき

映画を見て、「見に来て良かった!」と思ったとき

本を読んで、感動して泣いたとき

……

自分にとって、幸せだなと感じるときっていろいろあります。

でも、一番幸せなのって、「今日も一日楽しかったな、明日はどんな楽しいことがあるだろう」って考えながら眠りにつくことかもしれません。


毎日、嬉しいことも、楽しいこと、大変なことも、いろいろあります。

楽しいだけの日ってそんないないし、何かしらモヤッとしたり、イラッとしたりしている。めちゃくちゃ嫌なことがある日も、落ち込む日もあって、どんよりした気持ちでベッドに入る日だってある。

そんな夜は、次の日に期待をもつことすら難しい。

今の重い気持ち、嫌な気持ちで頭がいっぱいで、悩んだまま眠ることもあります。

そんな夜は絶対幸せじゃない。


ちょっとしたモヤモヤやイライラがあっても、眠る時には「楽しかった!」と思えたら、それだけでその日は一日楽しかったんだってことになる。

私だけかもしれませんが(笑)

楽しかったことや幸せだったことを思い返しながら眠れるって、すごく幸せだなぁと思えて、明日も楽しいことがあるんじゃないかって期待することができる。

実際には、次の日に何が起こるかは分かりません。

期待したからって、その通りになるわけではない。

でも、楽しいことがあるんじゃないかって期待できる精神状態って、良い状態で安定してると思うんですね。

だから、ちょっと何かあっても「まあ、このくらいなら大丈夫」って思えるし、ずどーんと落ち込むこともなく跳ね除けることができてしまう。

弱っている時は、ちょっとしたことでも傷ついたり、落ち込んだり、ダメージが大きいものです。すでに元気がないから、跳ね除けるためのパワーが残っていないんですよね。


「今日も楽しかったな、明日も楽しいことがあるかな」って眠りについたら、次の日も元気に始めることができる。

毎日、ちょっとやそっとのことじゃ落ち込まない精神状態でいられたら、自然と楽しいこと、嬉しいことに気がつくことができて、幸せな状態でいられるんじゃないかなって思います。


さて、今日はどんな楽しいことがあるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?