見出し画像

【テレビアニメ】メカウデ

【テレビアニメ】メカウデの業界関係者向け先行上映会にご招待いただきました。

8月7日にポニーキャニオン様のイベントルームにて、10月放送予定のテレビアニメ・メカウデ業界関係者向け先行上映会が開催されました。
秋月は作品とは全くの無関係です。

先行上映として1話と2話が上映されまして、監督・原案のオカモト監督と、制作を手がけたTriFスタジオの代表取締役社長の麻生秀一さん、総監修のサイバーコネクトツーの松山社長のトークショーも行われました。

■ストーリー

キタカガミ市に住む中学生アマツガ・ヒカルはある日、
謎の”ウデ”型機械生命体 アルマと出会う。
アルマはヒカルからエネルギーを得ようと彼の身体への結合を試みるも失敗。
なんとヒカルが着ていたパーカーに結合してしまう。

一方その頃、メカウデ達の自我を奪い兵器にすることを企む
大企業”カガミグループ” はアルマの身柄を追っていた。
そしてメカウデ達を救い解放するため活動する組織
”ARMS(アームズ)”もアルマを探す。

そんな中、記憶を失って困っているアルマを見捨てることが
できなかったヒカルはアルマが結合したパーカーを羽織り、
メカウデ使いたちが繰り広げる大事件に巻き込まれていく……

メカウデ公式HPから引用

■懐かしくも新しいメカアクション

メカウデのストーリー自体は、ごく普通の中学生がひょんなことから奇怪な機械の武器を手に入れて、事件に巻き込まれるという王道少年漫画ストーリーです。

ですが、体から生えてくるメカウデという機械と共に戦う点においては、今まで見たことがないほどの新しさがあります。

また、様々なメカウデがいることで、どんなメカウデが出てくるのか、ストーリーも楽しみです。

キャラクターや世界観や色調もまた、近未来を感じさせる若々しさにあふれており、今までのアニメでは見たことがないほどのフレッシュさを感じます。

まさに今の時代の若者がつくったという若々しさが画面からあふれた作品となっていました。

■新進気鋭のクリエイター集団+豪華声優陣と実力派作曲家

アニメ制作の面ではオカモト監督を中心とした若手クリエイターたちが中心となって制作されていますが、脇を実力派のアニメスタッフや声優陣、作曲家の方たちが固めています。

音楽や主題歌を担当しているのは、『進撃の巨人』や『機動戦士ガンダムユニコーン』などの楽曲を手がけた澤野弘之さん。

主人公のヒカルは、豊永利行さん、相棒となるメカウデのアルマは杉田智和さん、ヒロインは島村侑さん。

その他にも豪華声優陣が多数出演しています。

■企画開始から10年かけた情熱にあふれた作品

とにかく私はこの作品を10年間かけて実現させたオカモト監督やTriFスタジオ代表の麻生秀一さんの情熱にとても感動と感銘を受けました。

最初は自主映画サークルだったTriFスタジオがやがてフリーランスの集まりとなり、そこのアルバイトだった(当時大学生の)オカモトさんが描いた落書きを見た麻生秀一さんが「このイラストや作品をアニメ化したい」と思い、メカウデの企画がスタートしました。

アニメ制作のノウハウも全くなかった彼らがサイバーコネクトツーの社長である松山社長を引き入れ、そこからさらに紆余曲折を経て、ポニーキャニオンさんに出資してもらい、なおかつ自分たちでアニメ制作スタジオをつくり、10年間かけて夢を実現させました。

その経緯は口にすれば、10分で終わりますが、そこに至るまでの10年間の苦難の日々と、諦めずに夢を実現させるために動いた日々は、本当に頭が下がる思いです。

まさに夢を叶えるために本気で動き続けたからこそ、テレビアニメまで実現したのだと思います。

自分もたくさん叶えたい夢がありますが、彼らと比べたら全く活動が足りない、と身が引き締まる思いでした。

作品からもその情熱がほとばしっていたと思います!
ぜひみなさんご覧くださいませ!!

■一般先行上映会が9月28日に開催予定

TVアニメ『メカウデ』先行上映会の9月28日に開催されます!

TVアニメ『メカウデ』先行上映会の開催が決定しました!
アニメーション作家“オカモト”が監督・原案を務め、福岡発の新進気鋭のアニメプロダクション「TriFスタジオ」が手掛けるオリジナルアニメーション作品が遂にシリーズアニメ化が決定!
どこよりも早く第1話~第3話をご覧いただけます!
そして本編上映後には豊永利行さん、杉田智和さん、嶋村侑さん、オカモト監督のトークショーも決定!総監修を務める株式会社サイバーコネクトツーの松山洋さんがMCを担当します!ぜひご参加ください!

◆開催日程:
2024年9月28日(土)
第1回:12:30上映スタート予定
第2回:15:00上映スタート予定
☆本編終了後にキャストによるトークショー付き
※第1回、第2回とも上映内容は共通となります。

ユナイテッドシネマ豊洲HPより引用

10月からの本放送が楽しみな作品です!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!


■ピナクルお仕事募集&シナリオライター募集

シナリオスタジオ・ピナクルでは、ゲームシナリオ・ノベライズ・ASMR脚本・朗読劇脚本・ゲーム演出など各種脚本や演出などに対応しておりますので、お気軽にご連絡とご相談くださいませ。
これまでは個人では承ることができなかった案件や大型案件もチーム制作となったことで、より幅広く対応できるようになりました。

また、シナリオスタジオ・ピナクルでは、シナリオライターを募集しております。現在人手が足りておりませんので、我こそはと思うライターさんはピナクルのHPの応募フォームからぜひ応募してください。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

■秋月大河個人のお仕事も募集中

現在、秋月大河個人のお仕事も募集しております。
詳しくは以下のサイトをご覧くださいませ。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。