見出し画像

【エッセイ】最近仕事の外回りが楽しい

最近、おかげさまで仕事で外に出かける機会が増えました。

・直接の打ち合わせ
・声優さんの収録
・取材
・各種イベント参加

本当にめちゃくちゃ楽しいです。
私は長年フリーランスのシナリオライターや作家をしてきましたが、仕事をする中で人と関わることがほとんどありません。

ライトノベルの執筆では編集者さんとのやりとり頻繁にはないですし、ゲームやASMRのシナリオ制作もシナリオ制作会社やゲーム会社から仕様書による発注書が送られてきて執筆することがほとんどでした。

近年ではChatworkによって、仕事の質疑応答などのやりとりも文字ベースによるものがほとんどでした。

人に会う機会は交流会がほとんどでしたから、交流会に直接参加するようにしていました。

けれども、コロナ禍もあいまって、交流会も禁止になっていました。

正直、コロナ禍前から孤独に耐えきれなくなって、この仕事を辞めようとさえ思っていました。

喫茶店に通って執筆してみたり、クラブハウスやスペースなど音声SNSの発展で、多少人と直接会話をする機会が増えたとはいえ、やはり孤独な状況は変わりません。

小説家の素質のひとつとして孤独に耐えられるかが挙げられるそうですが、そういう点では自分は向いていないのかもしれません。

でも、ここ2年くらいではおかげさまで、急に仕事で出かける機会が増えてきました。

特にアサルトリリィに関われたことが大きいです。

アサルトリリィは舞台・ポップアップショップ・AKガーデンなどが特に他作品に比べたら多く、リアルイベントが毎月のように開催されます。おかげで、外に出かける用事が増えました。

さらに、ポップアップショップの内覧会などにご招待いただいたり、アサルトリリィLastBarrettASMRでは、電撃G’sマガジン編集部さんのご厚意によって、声優さんの音声収録現場に何度もご招待いただきました。

それだけでも本当に自分は救われた思いでおりますし、この仕事を続けていてよかったと心の底から思っています。

さらに、先月と今月では、別件のお仕事でもいろいろと収録に立ち会わせていただいたり、直接打ち合わせをさせていただいたりと人と接する機会が増えました。

元々自分が作家やシナリオライターを目指したきっかけは、他の作家さんやクリエイターさんたちが制作した素晴らしい物語を自分でもつくりたい、というのがもちろんありましたが、そうした物語をつくる仕事場に入って自分も素晴らしい作品をつくる一員となって、楽しい体験をたくさんしたい、というのも強くありました。

例えるなら、文化祭やイベントをみんなでつくる感覚を味わいたい、というのが近いでしょうか。

それが自分のオリジナル作品であったら一番嬉しいですが、そうでなくても他のプロジェクトをお手伝いをする中で、自分も楽しい体験ができれば、と思っていました。

作家やシナリオライターとして売れっ子になりたい、という目的のひとつは、そうした体験を味わうことでした。

けれども、なかなか機会がなくて、ずっと孤独だったので、もはややめようかとさえ思っていました。

それがようやく今年、いろんな現場に参加して、いろんなクリエイターやプロデューサーの方々、さらに人気声優さんにお会いする機会が増えて、やっとやっと自分が体験したかったことが体験できて、ただただ嬉しいです。

一番のきっかけはアサルトリリィに参加できたことで、本当にアサルトリリィと原作の尾花沢軒栄先生と関係各所の皆様には感謝しかないのですが、その他にもいろいろなお仕事先の方々のご厚意で体験できました。

来年以降も、今後も自分が理想とする体験を味わい、外に出てなるべく多くの方々と接する機会が増えるように活動して参ります。

そのために、今後も公開できる実績を増やし、賞などを受賞することで秋月大河の知名度を上げて、いろいろな方々やプロジェクトに参加できるよう営業を努めて参ります。

今、幸せな体験ができているのは、過去にいろいろと動いたからこそであり、そうした行動の積み重ねが今に結びついたのだと思います。

だからこそ、今後も行動量を増やして、自分が叶えたい夢や結果が芽吹くようにどんどんいろんなことにチャレンジして参ります。

それでは、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』10月26日発売!!

電撃ホビーウェブにて連載しておりました『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月26日発売予定です。
絶賛予約受付中ですので、よろしくお願いいたします。

■宣伝2 舞台アサルトリリィ・新章

2023年12月19日~25日 舞台アサルトリリィ・新章が公演されます。
『アサルトリリィヴンダー』でもメインとなった近藤貞花やサングリーズルを中心に、これまでの各舞台でメインとなったリリィが大勢結集します。
ぜひご覧いただきたいと思います。

■宣伝3『アサルトリリィマガジンDX』発売‼️

12月16日『アサルトリリィマガジンDX』が発売します!
今回は舞台アサルトリリィ新章の特集となります。
さらに同日、アサルトリリィのリリィのキャラクターデザインを多数手がけ、今回の舞台アサルトリリィ新章のキービジュアルも描かれたほたる先生のイラストをまとめた『ほたるアートワークス from Assault Lily』が発売されます。

■宣伝4 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。

■宣伝5 ゆりごはん!好評発売中

秋月大河のオリジナル小説『ゆりごはん!料理上手なギャルと同居しまして』『ゆりごはん!料理上手なギャルと旅行しまして』が発売中です!!
AmazonKindleアンリミテッド加入者なら無料で読めます!


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。