見出し画像

【舞台感想】リリィコレクション2023 御台場女学校 with 私立ルドビコ女学院


リリィコレクション2023 御台場女学校 with 私立ルドビコ女学院

 アサルトリリィの原作者の尾花沢先生とピウスさんのご厚意で、今回もゲネプロ公演+千秋楽を配信で拝見させていただきました。

 一言「最高!!」でした。

 リリィコレクションは、本来昨年4月に公演予定でしたが、流行病によって中止になってしまった舞台の再演となります。

 アサルトリリィの御台場女学校とルドビコ女学院の舞台曲を中心としたライブショーであり、歌ありダンスありドラマありとてんこ盛りの内容となっています。 

 最高に笑いましたし、ほろりとする場面もありました。

●以下ネタバレあり感想

●これこそ舞台の醍醐味

 いやー、本当に面白かったですねー。

 まさにこれこそ舞台の醍醐味というものです。

 アドリブやメタネタなどがてんこ盛りであり、それが毎公演微妙に違う内容になっています。
 
 それゆえに、何度見ても楽しいです。

 また、ゲネプロ公演では当初声出し可でしたけど、お客さんもゲネプロ公演の段階では初めての状況にどう反応してよいかわからなかった様子でしたが、千秋楽ともなれば、演者さんもお客さんを煽るし、お客さんも声出しも慣れた様子で盛り上がっていましたね。

●不幸中の幸い

 本来なら昨年4月に公演予定だったのに、流行病のせいで中止になったために今回のリリィコレクションの公演数がたった二日となってしまったのは非常に残念でした。

 しかし、それでもルドビコ女学院~約束の行方~、御台場女学校TBOでもライブショーを取り入れてくれたことで、リリィコレクションでは見られなかった組み合わせの楽曲を各舞台で見られたのがよかったです。

 例えば、個人的に一番好きな『ギミラブ』はルドビコ女学院の場合は、幸恵・百合亜・いちか・渚・聖恋の組み合わせ、御台場女学校では純・燈・治・初・椛の組み合わせで見ることができました。

 もし無事にリリィコレクションが昨年公演されていたら、その組み合わせのギミラブを見られたかはわかりません。

 これこそ不幸中の幸いというべきでしょうか。

 もちろんそれはピウスさんや演者さんのおかげでもあるわけですが。
 アサルトリリィは本編1時間半~2時間近くあり、その中で殺陣もあるし、お芝居もするし、歌って踊るパートもあって、その練習をするだけでも大変なのに、さらにライブパートの歌とダンスも練習するなんて、本当に大変だったと思います。

 それでも、昨年のリリィコレクションが中止になってしまった悔しさや、お客さんを楽しませたい、という想いと熱意によって、贅沢な時間を提供していただきました。

●アサルトリリィのポテンシャルを感じさせる作品

 本編のシリアスな内容ももちろん素晴らしいですが、それに相反するように笑いがたくさん入ったリリィコレクションは本当に楽しい舞台でした。

 演者さんがキャラクターになりきって、ギャグを飛ばしたり、本編では見せないような新しい一面を見せたりしてくれます。

 御台場女学校編を見た時も「アサルトリリィにこんな一面も可能なんだ」とびっくりしましたが、今回のリリィコレクションでも、まさにアサルトリリィ新喜劇って感じで楽しかったです。

 まさにキャラクターの魅力があふれているからこそ可能な舞台だったとも思います。

●次回も期待したい

 個人的にアサルトリリィの舞台を生で見たのはTFGからでしたが、最初のOPの『君の手を離さない』で、がつんとやられて沼り、いろいろとご縁がありましてお仕事をさせていただくようになりました。

 本編のストーリーの魅力もさることながら、アサルトリリィは本当に楽曲が舞台もライブも本当に素晴らしいものばかりなので、もっともっとアサルトリリィの舞台や楽曲をたくさんの方に知ってもらいたいです。

 願わくば、また来年以降もリリィコレクションがあることを願っております。

 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

■宣伝1 書籍『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』10月27日発売決定!!

電撃ホビーウェブにて連載しておりました『アサルトリリィヴンダー 激闘!御台場迎撃戦』が10月27日発売予定ですので、よろしくお願いいたします。

■宣伝2『アサルトリリィマガジンvol6』8月発売中‼️

8月19日に『アサルトリリィマガジンvol6』が発売いたしました!
今回最終回を終えたアサルトリリィヴンダーの特集となります!
ぜひぜひこれまでの戦いのまとめとなりますので、お見逃しのないようにお願いいたします。

■宣伝3 『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中

1月27日に発売しました『アサルトリリィグローリー 電撃新潟奪還戦小説完全版』も好評発売中です!!
ぜひぜひこちらもよろしくお願いいたします。


  




この記事が参加している募集

舞台感想

よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。