見出し画像

【漫画】思春期にありがちなこと【マンガ動画】

今回のお話は!【私はあかり 思春期まっただ中の中学2年生 あかりー! 新しい服を買ってきたぞ! もうお父さん! ノックしてよ! 何言ってるんだ。お父さんは家族じゃないか。 家族だってプライバシーがあるんだからね! ハッ。そうか。あかりももう思春期か。 わかる。わかるぞー。思春期はイライラしやすいもんな。...】

【漫画】思春期にありがちなこと【マンガ動画】

イラストレーター:南もふ子@LJgfOBKDvaQxw07
   脚本・原作:秋月大河@akidukitaiga

 今回は思春期にありがちなことがテーマです。

 久しぶりに望月家のお父さんの登場です。

 望月家のお父さんは他の動画では何回か登場しておりまして昨年の動画にも登場しています(別の方が脚本担当)。

 娘LOVEのお父さんでM気質なのですが、コメントを見ると、最近動画を見始めた人はお父さんの存在を知らない人が多いようです。

 今時の人はあまり動画をさかのぼって確認しないんでしょうかね?

 個人的にはお父さんのキャラは描いていて楽しかったです。

●YouTube動画の漫画家さんはすごい

 あと今回のマンガ担当の南もふ子先生の書き込みが半端なくてビビっています。YouTube動画やマンガ動画は毎日更新が基本になっており、フェルミ研究所でも何人かの漫画家さんがローテーションで制作をしておりますが、やはり制作期間がとても短いために、脚本があるとはいえ、制作がとても大変です。

 南もふ子先生・雪あられ先生・葵山わさび先生・なのし先生・ゴエ先生・まっくすめろん先生・中森煙先生・syunboot先生(主にフェルミ漫画大学で活躍中)などなど漫画家さんたちは本当に短い制作期間の中で魅力的な絵とマンガを制作してくださっています。

 しかも、カラーで!! 構図も工夫して、クオリティも高い!!

 マンガ家の皆さんはフェルミ研究所以外でもご活躍されているので、本当に忙しい中で作品を制作されています。

 いつも本当に感激しながら動画を見ていますが、特に今回の南もふ子先生は書き込みがやばいくらいすごくて恐縮しきりです。

 脚本を制作する上でもなるべく漫画家さんの負担にならないよう気を配って制作しております。あまり動きを入れたり、大人数を出したりすると、文字では簡単ですし、視聴者も喜びますが、マンガ家さんの負担が大きくなります。

 だから、会話の相手を二人きりにするなど脚本段階でマンガ家さんが負担にならないよう、工夫をしながらシナリオを制作しているわけです。

 でも、マンガ家の皆さんは教室のモブや背景を描いてくださるなど毎回本当に力を入れてくださっています。

 そうしたことから、今回はラストで3姉妹+父の4人を登場させてよいものかどうか迷ったのですが、ちゃんと描いてくださったことに感謝です。

 視聴者は無料で当たり前のように観ていますが、その裏では声優さんや動画編集さんも含めてかなり頑張って動画を制作しております。

●今回みたいな話の方が描いていて楽しい

 YouTube動画のみならず、ネットでは暗い話の方が興味を引きやすいです。それは人間の危険回避本能を刺激するからです。

 だから、ネットの記事やYouTube動画ではわざと過激な表現をします。

「今までお世話になりました」とか「重大発表」とか「終わりの始まり」とか「もうこの国はおしまいです」とか。

 大した内容が書いていないのに、そうやって人間の本能を刺激して注目を引いているのです。

 テレビでも芸能人の転落人生や不幸話みたいなのが視聴率を稼ぎます。

 でも、自分にはそういう話題は好きではないし、刺激が強すぎて気分が落ちるので、あまり観たくないのです。

 どちらかというと、こういう笑えて平和な動画のシナリオの方が書いていて楽しいです。

 不幸話の場合は逆境を乗り越える話の方が好きです。

 でも、視聴数を稼ぐとなると、刺激の強い方が好まれるのは、YouTube動画だけではなく、いろんな作品に言えることなので、なんだかなあと思っております。

 最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

 


よろしければサポートをお願いします。 サポート費は書籍代や資料代に使わせていただいて、より有意義な内容の記事やシナリオを書けるように努めてまいります。