出産の大変さ③

いよいよ出産の為に入院です。

私は長女の時に緊急帝王切開でしたので、今回も帝王切開。

手術前日に病院に行き、最後の夜ご飯を食べてシャワーを浴びました。
明日帝王切開の手術でなんだか緊張して全く寝られない。
長女の時は緊急で、陣痛もあって早く切ってくれーって思うくらいだったのですが…
今回は前回感じなかった、怖さがありました。

いよいよ帝王切開当日。
最後主人とお話をし、手術室に入りました。

背中に麻酔の管を入れ、横になり麻酔が開始。
麻酔を入れ始めてから5分くらいでしょうか?足の感覚がなくなっていき、自分では全く動かせなくなったので先生方がいらして手術開始。

カチャカチャと金属の音と電気メスでの独特な臭い。
お腹に感じるおされているような圧迫感。

麻酔科の先生はずっと私の頭の上のあたりにいてくれて、話しかけてくれます。
前回も今回も、この先生のおっとりとした話し方に私は少し安心感が持てました。

時々意識が遠のいたり、血圧が下がり始めたら血圧を上げるお薬が入り、動悸なのか息苦しさもありました。

そんな中前回の帝王切開の癒着があったのか、お腹を切っている先生から「んん?」みたいな声が…
怖いよ(T ^ T)

手術開始から15分から20分くらいで子どもがお腹から取り上げられました。
あーーーーーー♡
可愛い♡

一瞬顔を見て、連れて行かれました。
あー無事に生まれてきてくれたと思ってすぐに溝内辺りに痛みが…

後陣痛です。
後陣痛ってこんなに早くきたっけ!?
と思いながら、胎盤をお腹から摘出し出血している血を吸う音が聞こえます。

ここからが私の意識が遠のき始めます。
命には問題ないのですが、貧血のような感じが続きその後の方が辛かったですね。

出産までよりも出産後の方が長く感じていました。

手術も無事終わり、手術台から移動させてもらい大部屋へ移動しました。

今日はここまで。
また明日術後のお話をしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?