見出し画像

【24emotionsライブ】元日なので、坂口梨乃ちゃんのお姉さんに会ってきた


坂口家の遺伝子、国宝にしたい

こんにちは。2023年、転職とか色々あったのに、坂口梨乃ちゃんに出会ったことしか覚えていない元国民プロデューサーです。

ところで日プ女子ファイナルの放送日、家族席に「坂口梨乃」のスローガンを持った美女が映ったのを覚えていますか?
あの方は梨乃ちゃんのお姉さんです。Twitterでは、あまりに可愛いお姉さんにざわつく国プが続出しました。まぁそうですよね。

マジそれな。デビューするべき……。

してるんです!!

お姉さんは「24emotions」というグループでセンターをつとめておられます。私はファイナルの直前くらいに知ったのですが、知っていた梨乃ペンも多いみたい。さすがです✨

24emotionsのMVがめっちゃ良い

お姉さんはどんな方なのかな〜?と気軽にYouTubeで検索して出てきたのがこれ。

110万再生されとるやないかい!

MVは再生数伸びやすいジャンルですが、それにしたって100万回超えは簡単じゃないですからね。
でもこんなにかっこよければ伸びて当然…何万回でも見れるよね。そして、ダンスがうますぎる。

ちなみにこのかっこいいダンス、MVだからカメラワークとかエフェクトとかの効果もあるっしょ?って思う人、生で見て!!皆さんキレッキレだから!!

ちなみに24emotionsのプロデューサーは鮫島巧さん。avexで作編曲家やったり、GACKT、T.M.Revolution、TRF、accessなどのサポートとか色々されてたすごい方です。かっこいいデジタルサウンドが好きな人ならきっと24emotionsの音楽も好きだと思います。

なお、私が音楽的に一番好きなのはこれ!歌詞も良いのでぜひ聴いてみてね。

とはいえ私は梨乃プだからさ……

実は私は、お姉さんの存在を知ってからも、MVを気に入ってヘビロテするようになってからも、24emotionsさんを見に行くのは少し迷っていたんです。

なんか、梨乃ちゃんには「いやいや、推し変じゃないからね!」って謎の言い訳をしたくなってしまうし、ハルナお姉さんにも「妹さんをきっかけに聞いてます」ってのは悪いような気がしてしまって。24emotionsのメンバーやファンの人だって、「坂口梨乃1pickです!」って人が来るの気分悪くない?とか、複雑な思いがありました。

でもそんな話を友人にしたら、こう言われたんです。「君は、ハルナお姉さんのファンが梨乃ちゃんのこと、『頑張ってる妹がいるって知って見にきたよ、梨乃ちゃんのことも応援したいよ!』って言ったら嫌な気持ちになるの?」って。なるほど……

全然嫌じゃないどころか、むしろウェルカムだわ!

そう思ったら少し気が楽になりました。姉妹でエンタメの世界で活躍していく目標を持っているなんて素敵なことだもんね。堂々と「推し増し」で行こうと思うようになりました。

24emotionsのライブを見るのは、初めてっ!

24emotionsさんは1/26に横浜でワンマンライブを予定していて、現在はそれに向けて対バンライブや路上ライブを多数行っています。私は日程はチェックしつつも、様子見をしていました。

アットマークやハッシュタグを使っていないから本人たちには届かないだろうと思って呟いたひとりごとだったのですが……

ご本人降臨でだいぶ動揺する私……。「あ!い!た!い!」ってすごくないですか?破壊力ヤバすぎませんか?これ見て「まぁそのうち…」って思う人間はいませんよね?

絶対ライブ行こ♡

って思いましたね、チョロい女だよ私は……。
とはいえ、フリーで受けているお仕事が終わらず、家を出られない私は、大晦日のライブの配信チケットをとりあえず予約しました。
このライブがさぁ……配信でこんなに迫力感じることある?ってぐらいかっこよくてさ……

次こそ生でって思って……年明け、気付いたら24emotionsさんの元日ライブがある横浜のライブハウスの前まで来ていましたね。「あ!い!た!い!」って言われたら正月から横浜ぐらいすぐ行くよね。これが俺のリアル。痛くてごめんね。

アイドルライブに行くのは初めてっ!

昔ロックとか弾き語り系のインディーズアーティストを追いかけたことがあるので、ライブハウス自体は初めてではないものの、アイドルのライブは「初めてっ!」だった私。色々新鮮だったことを書いていくよ。あくまで私が感じたことなので、間違っていることがあったらコメントで教えてね。

①前方席がある

会場がゾーン分けされていて、前方エリアは少しお高く設定されているけど、その分アイドルを超間近で見られるようになっていました。
今回のライブがたまたまそういう方式なのかな?と思ったけど、アイドル界隈では、結構この「前方エリア」を別料金で設けているライブがあるみたい。

できるだけ近くで推しを見たい!熱量高いファンの中で思いっきり盛り上がりたい!!という時は前方エリアを買うのもいいかも。ダンスのフォーメーションや動きをしっかり見たい、メンバー全体を見たいってときは後ろから見るのも良いよ。

②物販の時間が決まっている&かなり長め

「特典会」という呼び方で、物販の時間が決まっています。チェキ券を買って、アイドルと一緒に撮ったりする時間だよ。ロック系のライブでもCDの物販はあったけど、時間を決めてって感じではなかった気がするし、チェキもこんなに、みんなが何枚も撮るのは経験したことないかも。常連さんはたくさん撮ってる人もいて、ポーズ指定したり、楽しそうだったよ!
チェキの値段はアイドルごとに色々みたいだけど、24さんの場合は新規だと500円で、好きなメンバーと撮っていただけます。私はもちろんハルナお姉さんと一緒に撮っていただきました✌️

顔小さい!!ウエスト細い!!指先まで美しい!!坂口家の骨格……!!という気持ちになるチェキをGETできます。顔のサイズ全然違うけど、これ真横に並んでるからね笑 あとハルナさんは背が高いんだけど、154センチの私の背に合わせてかがんでくれてるところがポイントだぜ。優しいんだ……。

③男性ファン多め

女性アイドルグループのライブなので、ファンは男性が多めでした。女1人で行くと浮いちゃうかな?と心配だったけど、みんな推しに夢中なんで心配しなくて大丈夫です笑
でも周りが見えてないとかじゃなくて、見やすいように席をあけてくれたり、荷物置けなくて困ってたら自分のバッグを寄せてくれたり、自然にそういうことをやってくれる方ばっかりだったよ!

物販の時間では、24emotionsのファンの方「えもめん」さんたちがとても親切で、私が新規だとわかったら「先にどうぞ」って優先して並ばせてくれたりしたよ。嬉しいね……。
そして24emotionsのメンバーさんたちも、ステージではあんなにバキバキにかっこよくて、クラスのカースト上位みたいな美人揃いなのに、すごく優しく笑顔で話しかけてくれるから、「24emotionsに会いに行くのは初めてっ!」の人たちも、怖がらなくて大丈夫!

④ペンライトがあった方が楽しいかも

結構ペンライト持ってる人が多くて、推しカラーで応援している人が多かったです。ペンラ使っている人が多いと、会場の一体感や盛り上がり感もアップして良いなぁと思ったよ。
ちなみに、ハルナさんのメンカラは「赤」です♪

今は100均にも300円とか500円で売っているので、とりあえず持っていくと自分も楽しいかも! ちゃんとしたのが欲しい人には「キングブレード」通称キンブレがおすすめです。100均のやつは根元しか光らなくて、上の方が色が薄いので。でも複数持ちとか、推しカラーがホワイトのメンバーを推すときはこれで十分だと思います。

いきなりガチ勢として応援したい人は、24emotions公式のペンライトも売っているから買っちゃおうな。

独断と偏見で24emotionsの素敵なメンバーを紹介するぜ

だんだん24emotionsのライブに行きたくなってきたでしょうか。ここで私の超勝手な主観によるメンバー紹介をするよ。MVはかなり見たけど、ライブ1回行っただけだから、正直合ってるかわからないよ笑
勝手な思い込みがすごく含まれていると思うけど許してね。本当の魅力は現場で自分の目で見つけてくれ!

①アメイズド・ハルナ

力強いオーラを放つ圧倒的センター。我ら梨乃プが愛する坂口家の骨格。その長い手足でどうやったらそんなバキバキに踊れるんですか?って感じでダンスが超かっこいい。「つい目が追ってしまう」ってこれか……!と思い知らされる。
でもTwitterのスペースを聞いたことがある人ならわかると思うけれど、声が甘くて可愛い。歌声も明るくまっすぐ突き抜けるアイドルボイス。
ピリッとしたクールな表情を見せたり、MCでパワフルな煽りを見せたりしつつ、可愛い声で歌って笑顔見せたりするんで、心臓の弱い人は注意した方がいい。

②スーパーハッピー・サクラ

なんだかほっとする、ふんわりした雰囲気を持つ癒し系お姉さん。特技に英語とドイツ語を挙げている通り、Twitterでは英語で自己紹介もしているよ!グローバルに活躍するなら、そういうメンバーがいると良いよね。
歌声に深みがあって、可愛い声からかっこいい声まで、曲によって(一曲の中でも)かなりニュアンスを変えているのが素敵。マジで歌がうまいので生で聴いた方がいい。

③ピースフル・ユラ

アイドルを推したい人の心の中にある「萌えセンサー」を刺激するタイプ。間違いなく「可愛い」担当。カッコイイ系のMVの中でも「可愛い……」って言葉が漏れてしまうような、天性のアイドル感がある。
05生まれでメンバー内では一番年下なのも、イメージ通り。ダンスとかはちゃんとかっこいいんだけど、良い意味で隙を感じさせてくれる。可愛い(何度目)。

④セレニティー・クルミ

メンバーの中で一番背が高く(164センチ)、色気のあるかっこよさを持っている。スタイル良すぎるしアジアンビューティーなお顔で、写真だけだとかなりクール系な印象があったんだけれど、実際にステージで見ると柔らかな笑顔の方が印象に残った。
物販でフライヤーを渡してくれたけれど、まさにセレニティー(静けさ、落ち着き)の名前通り穏やかな雰囲気。個人的に趣味欄の「さつまいも関連のリサーチ」という言い方がツボ。実は面白い方なのでは……。
梨乃プとしては、「梨乃ちゃんと友達(過去にグループだった?)で今はあこがれていたハルナちゃんと一緒のグループで活動している」という情報も気になっています。

⑤クリティカル・サキ

まだハルナお姉さんしかわからない段階でMV見たときに、元気いっぱいの笑顔に心を奪われて名前を調べたぐらい、笑顔がめちゃくちゃ可愛い。
顔が小さいからわかりにくいけれど、身長が148センチとかなり小柄。でも長身メンバーに囲まれてもダンスが全然負けないのがすごい。歌も癖のない声で聴きやすい。
ずっと笑顔で元気なダンスを見せてくれて、「見ているだけで元気がもらえる」ってこういうことなのね……というのを教えてくれる。

おいでよ「坂口姉妹推し」の沼

私は知っているんだけど……坂口梨乃ちゃんを熱く推してきた皆さんの中には、ハルナさんや24emotionsのこと実は気になっているんだよねって人、結構いるでしょ?
「でもまだ迷っちゃうな」って人に大事な話をします。

これ本当びっくりするんだけど、普段Twitterにアップしているお写真も、相当可愛いでしょ?なのにまだ「上」が存在するんだぜ……どうなってんだよ。
あとダンスの「圧」とか、気合入っているオーラ感とかは生でなければ絶対にわからないことなので、ライブ行ってみてほしいな。
ちなみに「ふぁびゅらす」という曲にはこんな一節があるものの……

実際には「私のことも応援してくれる?嬉しい~!」と最高の笑顔で言ってもらえるんで安心してください。リアクションが神……!!

そんなわけで、お姉さんが気になっている梨乃プのみんなも「24emotionsのライブに行くのは初めてっ」をやってみようぜ!というお誘いでした。ライブスケジュールは24emotionsさんの公式サイトTwitterで確認できるからチェックしようね。とりあえず今日時点で公式から発表されてる日程はこんな感じ↓

「ライブハウス自体が初めてっ!」の人も、泣かない!大丈夫!行っちゃえばなんとかなるよ笑

①出番の時間をチェック
もちろん最初から最後までいて、いろんなアイドルを見てもいいんだけど、お目当てグループの時間に合わせて行って、終わったら出ていっても問題ないよ。

②事前に電子チケットを買っておく
チケットは前売りを買ってなくても入れるけど、当日券は少し高くなることが多いよ。前売券でも当日券でもドリンク代が別途かかるから、入口で払おうね。

③物販用に現金を持っていく
キャッシュオンリーがほとんどなので、普段キャッシュレス生活の人は気を付けて。ちなみにワンマンのチケットも売ってもらえたし、なんと!!チケットの裏に手書きでメッセージ書いてもらえたので、マジで対面で買った方がいいぞ。

ハルナさん、梨乃ちゃんとは別のベクトルの魅力を持った方だし、メンバーさんも個性的で、入口は梨乃ちゃんでも、「にーよんが素敵」って気持ちになってくると思うな。
梨乃ちゃんがくれたそういう新しい出会いを楽しみながら、一緒に「坂口姉妹推し」していこうぜ!
ハルナさんの過去ツイの「ALT」のところに、「同じステージに立つ」のが2人の夢って書いてあって……語り尽くせない未来のひとつに、そんな日があるって信じて、楽しみに待っています。

おしまいに……みんなもう見てるかもしれないけれど、元国プたちが泣いて喜ぶ、24emotionsメンバーによる日プ曲ダンスまとめを貼っておくよ。めっちゃかっこいいから是非見てね♡

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

面白かったらサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、勉強のための本の購入や創作活動費に使わせていただきます!