見出し画像

マルチ商法にハマる

暇だと人間ってすぐ
過去の事とか振り返りますよね。
そりゃあ年寄りは昔話が好きなわけだと
納得するんですが、
無職も暇なので振り返るんですよ。
たかだか30年にも満たない人生を。
で、身の回りの不用品の
整理とかしはじめちゃって、
まじで引退老人だわ私。
遺骨は海にでも撒いてくれ…とか
キモい事考えてたら、
4年くらい放置してた本が出てきた。

いただいた本だったので
読もう読もうと思いながら
そのままになっていた。

今しかねぇと思って表紙を開いたものの
「はじめに」みたいな3ページ程度の前書きで
😀????となる。
でもなんというかわしは
めちゃくちゃ食わず嫌いな性格で
新しい物を最初は絶対否定する癖があるので
読解力がないだけだ〜と
なんとか本編にありついたんですが
結局5行くらい読んで心が折れた。

とっても立派な本だったんですよ。
これは本当に。
Amazonのレビューにも
「この本で人生の悩みが解決しました!」
みたいな星5つがいっぱいあって、
もうこれは完全に読解力がない
わし側の責任じゃん
ごめんなさいと思ったんですが、

その本をくれた人というか、団体というか、
その、なんというか、あの…
自己啓発セミナーとかを
やってるところだったんです。
詳しく調べたら過去に訴えられたりしてた😇

で、20代前半の自分の経験や
交流関係を振り返ってたら、
把握していた以上に
自分の周りにはマルチ商法とか
セミナーとか投資とかしてる
よくわからん大人がおったなっていうのと
なんの疑いも持たず、
何事も経験!みたいなノリで
そいつらと交流したり、
初回無料セミナーにノコノコ参加していたなと。
(デカい借金とかする羽目にならなくてまじでよかった)

そんな無知に夢を見せる
昔の自分の周りにいた人たちのことを思い出して
わしはある共通点を見つけてしまった。

これを書いちゃうと、自分のコミュニティーから
繋がりを失いかねないなぁと思うんですが、
もはや引きこもり無職にとって
社会とのつながりとか
何の価値もない無敵状態だからいいますね。

マルチ、投資、自己啓発
この三大夢ワードに染まりやすい人って

学生時代、中途半端に友達がいた人に多くない?

学生特有のヒエラルキーにも
コミュニティーにもついていけなかった
わしがいえたもんじゃないですが、
無知な学生の頃から、残酷にも
社会でのコミュニティーの形成は始まっていて
学生時代ヒエラルキーのトップに
従うしかなかった人が
社会人デビューした結果が
マルチ、投資、自己啓発って結構説得力ない?

マルチ、投資、自己啓発って
人との繋がり( )が生命線なので
ある程度雑に扱える交流関係が必須なんですよ。

そういった点でも学生時代、
中途半端に友達がいた人って
めちゃくちゃ理にかなってるんですよね。

しかもうまくいけば
自分で築いた"チーム"とかいう名の
よくわからん欲にまみれたコミュニティーで
トップを狙えるんですよ。
無駄に豪華なホテルで表彰式とかされながら。

なんならそこで学生時代に登れなかった
ヒエラルキーのトップに君臨もできる。

そりゃ夢語りたくなっちゃうよね。
みんな乾いた目をしてるけど。

それではわしが過去に会った
おもろマルチ人間達を紹介します。

⚫︎シルバーの四角い箱を持ち歩くおばちゃん
なんか定期的に消毒液的な謎の液体を噴射する
シルバーの四角い箱を持ち歩くおばちゃん。
合言葉は「これがあればマスクはいらない」

⚫︎洗面所がニ◯ース◯ンのカタログみたいな男
ヤドカリ生活してた時に世話になった。
肌は確かに綺麗やった。
口癖は「いいよ、あきは特別だから」

⚫︎バカ高い自己啓発セミナーに誘ってくるお姉さん
よくわからないおじさんが唱えている
二日酔いした哲学みたいなのを信じている。
多分根の性格はめちゃくちゃいい人。
「あなたみたいな人が、まさに今からの時代に
 必要です。ぜひ我々と一緒に新しい時代を
 創りましょう!」って定期的に連絡くれる。
わしは時代に必要な人間なのに、
なぜか何万もする参加費をせびられる。

まぁでも…
信じるものは救われると思うよ。

それでは、最後にご唱和ください。
せ〜〜っの!


マルチ、投資、自己啓発‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?