見出し画像

無知と無関心

前にも似たようなことを書いたんですが…

今週に入ってからインスタのストーリーが
承認欲求とMBTIとall eyes on rafahの順番で
流れてくるようになり
とりあえず、とても頭痛が痛い。

声を上げることは大切だし、
関心を持つことも必要。

それはわかる。

昔は何かある度に、情報を集め、
拡散したり、発信したり、
著名したり、募金したり色々してきたけど、
そうすると、そのことばかりに気を取られ
エネルギーを費やしてしまい、
結構な精神ダメージもうけて
平和な日本でのうのうと生きている自分に対する
嫌悪感が肥大化してしまい、
しなきゃいけないこともできなくなるといった
本末転倒のようなことを繰り返してきたけど、

私の生活がままならなくなっても
戦争が終わるわけでも、
問題が解決するわけでもない。

冷酷というか、残酷というか、
現実的すぎるなという自覚はあるけど、
私は今、何よりも
自分の精神面の安定を優先しているので
ある程度の関心は向けつつも
自ら率先して情報を拾いにいくということを
意図的に避けるようにしている。

私の行動が決して正しいとは思わない。
言い訳と言われてしまえば、それまでだし、
自分でも言い訳だと思う。

ただ、インスタのストーリーで
all eyes on rafahの画像をシェアした人の
一体何人が、何が起きてて、
この画像は何であるかの説明が
できるのだろうか。

大規模な震災や災害が起きた時にも
毎回同じことを思うが、
一部の人は
"all eyes on rafahの投稿をシェアしている自分"に
なりたいだけのように思う。

本当に現地の状況を調べたり、見たりした上で、
反戦の投稿とおしゃれカフェランチを混同できるか?できなくない?
心の居心地が悪くて私はできない。

でもこれはあくまで私の主観なんだよな。
私の思想、私の考え、私の中の道徳感。
だから当たり前に人の数だけ答えがある。

やっぱ人類が生き続ける限り
戦争はなくならいよ…。

と、結局のところ思ってしまう。

私は早々に戦争は無くならないと諦めた人間なので
戦争をやめよう!とは口が裂けても言えない。
綺麗事だもん。
ただ、一般市民を巻き込むのはやめようというのは
切に思うし、声を上げたい。

政治家同士とか、過激派同士とか、
戦争をすることに意味があると思える人達だけで
やってほしい。

でもそれができるなら、
そもそも戦争なんて起きないんだろうな。


そんなことを考えてたら
1つ、疑問が出てきた。

こういった世界的に有事のとき、
無知と無関心、どちらが罪になるんですかね?

all eyes on rafahの画像のシェアを通して
こんなことが起きていると
知った人もいるだろうから、
やみくもであっても拡散という行為自体
SNSが普及した今
確実に意味のあることではあるんだけど、
その中には無知なまま
拡散だけおこなっている人もいるわけで…

それって良いことをしているようで
ただの愚かな行為だと思うんですよね。

ブランドロゴがデカデカと書かれたTシャツを着て
夜の店で会計をしぶる成金と同じというか。

薄っぺらいというか、空っぽというか…。
数は脅威になるけれど
中身のない数字が力になるとは思えない。

情報を調べることも
精査することもしないのであれば、
無関心であるほうがいいような気もする。

でもそんな人ばかり増えて
世界中が「じゃあ、無関心で!」となるのは、
それこそ一番良くない状況なんだよな。


無知と無関心、どちらのほうが
罪になると思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?