見出し画像

見たいと思う人にしか見えないモノ

皆既月食でしたね。
天王星食でしたね。

私はといえば仕事で見れなかったのですが、
5歳の息子はばーばとジージと
あとMちゃん(夫の妹でむすこにとっては叔母さん)と4人でベランダから見たそうで

「赤色に見えるんだよ!
ばーばのベランダのとこに顔をギュってしたら見えたよ(ベランダの柵に顔をくっつけてみると見える)!」と教えてくれした。
そして
「バーバもMちゃんも見えたのにジージだけ見えなくて喧嘩になったんだよ!」
とのこと

目が悪いわけでもないのに
ジージにだけ見えなかった皆既月食。
これは非常に興味深く(笑)

皆既月食、皆既月食いうものの
いやいつもの月と少し色が違うだけやし
ぼんやり影がつくだけやし
なんなら毎日月を見てるわけじゃないし
つーか普通の月ってどんなだっけ?

そーゆー気持ちの人には見えないものかもしれない
見たい人にしか見えない
面白がる人にしか面白くない
信じる人にだけ価値がある
そーゆー類のモノって結構世の中には多い。


ちなみにジージは気のいい人だが
そーゆーものに興味はない。
むしろ少しだけそーゆー時には斜に構えて
みんなこーゆー時だけ皆既月食、皆既月食
騒ぐんじゃねえよ。
と、一人でいつもと変わらぬ動きをしようとする
そーゆー人です。笑

それはそれで結構好きだけどね
そーゆー人も必要。


でもまあ、5歳児の前で
ジージバーバ喧嘩すんなよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?