withコロナ生活5日目

2020/5/30

気になるトピック
政府、新型コロナ「第2波」警戒 緊急事態、再発令には否定的

-北九州市では23~29日の新規感染者が69人と伸びているが、当面はwithコロナとして生活していく上でいかに爆発的な感染を抑えていくかだろう。もし仮に冬に第二波で流行がきて緊急事態宣言の再発令となった時を想定して動いて行くしかない、常にリスクはつきものとして。

//////

ライブハウスでのライブはいつから再開?

緊急事態宣言が解除され、東京でも6月からライブを再開するライブハウスがあると知人から聞く。
今まで無観客ライブ配信などで対応していたライブハウスもようやく再開の目処がたち少し安堵したことだと思う。

しかし再開しても諸々条件が厳しい...

•パフォーマンス中の出演者もマスク着用
•来場規制
•ステージから2メートルあける
•お客同士でも1メートル以上あける
•原則着席
•来場者の検温や電話番号の記載
•握手、ハイタッチの禁止

など、各地で6月にライブが再開されるさいのライブハウス側のコロナ対策としてSNSで上がっているモノを分かる範囲で集めてみました。

1番しんどいのは入場規制だろう、客同士の1メートルは箱のキャパやレイアウトによってもかわるだろうが、大体5分の1くらいかな。

あとはコロナが収束してないこともあり、演者がライブ告知など集客をどこまでSNSで公開しつつ拡散できるのか問題もあるだろう。

開催するにはリスクが伴うため今まだこのタイミングでは中々に集客も思うようにいかないのが本音かと。

ココ辺りをどうイベント主催者はライブハウスの工夫で乗り越えて行くのか注意深く見守っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?