見出し画像

気を補う秋の薬膳:きのこのポン酢マリネ

薬膳なんて難しく考えなくていい。
まずは旬の食材を美味しく食べたら、それだけで十分に薬膳。
あわせて知識という調味料で味付けしてあげる。
すると食べ物がよく効くのだ。

ということで秋、秋といえばきのこです。
きのこは工場で大規模生産されているので、価格は年間通して安定してますが、普段よりもやっぱり秋になると安くなるものも多いですよね。
そして、天然ものだと今しかないきのこも色々あります。
種類をいろいろ食べましょう〜

《秋の薬膳:きのこのポン酢マリネ》画像3

<材料:4人前>
しいたけ      1パック
エリンギ      1パック
舞茸        1パック
えのき       1パック
ミニトマト     数個

塩         少々

☆マリネ液
 ポン酢      50ml
 レモン絞り汁   半個分
 花椒       少々
 オリーブオイル  大さじ1

※きのこは何を使ってもOK!種類を複数使ったほうが美味しい
※花椒はなければ胡椒でもOK

画像2

①フライパンにオリーブオイルをひいて、えのき以外のきのこをのせてじっくり焼く
このときは置きっぱなし、混ぜたりしない

画像4

②きのこが汗をかいてきたら、ひっくり返してさらに焼く

画像3

③きのこに火が通ったら、えのきをその上にのせる

④アルミホイルで覆ってしばし蒸し焼きにしてから、軽く炒める

画像5

⑤きのこを取り出したらマリネ液の材料を入れて軽く火にかける
このとき、フライパンについたきのこのおこげエキスをよく溶かす

画像6

⑥きのこにマリネ液をかけてあえる

画像7

⑦生のトマトを一緒に入れて1時間は置く(1晩置いたほうが味がしみて美味しい)

画像8

⑧盛り付けてできあがり。



きのこって補気(ほき)といって気を補う力がとても高いです。
「気」というとぴんとこないひともいるかもしれませんが、エネルギーのことです。ひとの体も、心も、すべてを動かしているエネルギー。
「だるい」「しんどい」「やる気が出ない」というのは、気が不足している状態なんですね。

現代の生活ってストレスフルで、すっごく気が消耗します。
さらに、気は目からも放出されてるので、パソコンやスマホとかで画面をしょっちゅう見てる場合も気が消耗しやすい。
疲れた時に目を閉じると少し楽になるのは、気の消耗が抑えられるからでもあるんですよ〜

ストレス&目の酷使をしてるひとには必須食材とも言えます。
免疫力もアップします。
年中食べれるのでありがたいですが、特に旬は秋。
気を補うことで、だんだん気持ちが落ち着いてくる秋の元気をキープしてくれます。
免疫力をアップすることで、風邪をひきやすい乾燥の季節対策にもなる。
さらに、
たっぷりの食物繊維やβーグルカン、リグニンといったきのこの成分が腸内環境を整えて、秋に弱る大腸を助けることもうれしい!

おー!
やっぱり秋こそきのこ!


きのこのマリネは常備菜として作っておくと、冷蔵庫で3〜4日は持ちます。
そのまま食べるだけでなく、刻んでオムレツやおひたしに混ぜたり、サラダにかけて即席のドレッシングがわりに使ってもOK!
変幻自在に料理をちょっとグレードアップしてもくれます。
つくるのもカンタンで美味しいので、ぜひぜひ普段から作り置きしてたくさん食べてください^^


☆きのこ
気を補う、免疫力アップ、腸活にも大活躍!
☆トマト
血を補う、胃腸を元気にする。潤いを補う
☆花椒
冷えを取る


【お知らせ】
・一緒にやりましょう!
    →twitter
 →instagram

・日々の妊活&女性特有の悩みは女性のためにブレンドした薬膳茶ご縁授茶でやさしく整えるのがおすすめ。

・薬膳やサプリ、漢方、治療などは腸活すると実感が格段に上がるので、まずは腸活から→調爽源』

・妊活、婦人科のいろんな情報は『こころとからだの悩みを解決するしあわせ女子の処方箋』堀江薬局オフィシャルサイトでも発信中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?