見出し画像

手打蕎麦 さるのこしかけ(萩市熊谷町)

2021年開店で人気の蕎麦屋なので気にしていたのですが、TVで全国放送されて週末の行列に目眩がする「さるのこしかけ」です。
たまの平日休みに訪ねてみました。

開店前

場所は2015年頃まで上田銃砲火薬だった商家跡です。
平日ですが10時から受付開始ですが開店は11時半です。
驚くべきは開店前に完売してしまうのです。

開店前ですが

名前と電話番号書いて待つのですが、電話で呼んでくれるわけではないので声が届くところにいる必要があります。

古道具がいっぱい

古色あふれる店内ですが開店3年です。隣りは萩市浜崎伝統的建造物群保存地区なので雰囲気はバッチリです。

2024年3月

メニューは結構シンプルで主にもり蕎麦+天ぷらなので回転は早いです。
今回た。

にぎり飯を付けました

いつも出すのはのどごしの良い普通そばですが香りが良い田舎そばが出せることもあります。

色がちょっと濃いです

蕎麦はもちろんですが今時期は旬の野草が入った天ぷらが絶品です。

鱧の天ぷらも美味しい

実は「完売」は大盛りが続いた場合の予防線で予約のリストが消化されて蕎麦に余裕ができると追加で入店できるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?