見出し画像

【コロナウイルスの乗り越え方、その後の世界】【西野亮廣エンタメ研究所】

感染拡大防止と経済を回す両立作戦を考えろ!!


増税でGDPが下がり、さらにコロナにより超不景気へ!!!

賢い人は儲かり

脳作業をサボってきた作業人が貧困になる

超二極化により富裕層が増え、貧困層へギフトしだす

自分の事業をギフトに落とし込む

ニーズがなくなったわけじゃない



例えば、、、、

スナックキャンディは営業停止にしながらも、

貸切券により売り上げは変わらない!!


ここからの経済変化

貨幣経済→

評価経済(広告費)→

信用経済(嘘をつかない)→

キャラ経済
(嘘を付かない人が溢れ出すと希少価値がなくなると、便利より物語へ)


リーダー論

船長は舵取り、意見は聞いても採用するとは限らない、

多数決は絶対しない(多数決は責任転嫁でしかない)

漕いでる人には見えない景色を見て、

障害物を避けるためにいきなり舵を取るのが仕事。

しかし説明されなければ(事後報告では)不満がたまる、

信用されない

きっちり説明した上で挑戦し続ける事








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?