見出し画像

〈ライアーと音楽療法〉お泊りレッスンin大月市真木

車でブブブーンと、真木にやってきたご夫婦。

2人のやりとりは、あたたかく微笑ましい。
聞いている私は、なんだかにやけてしまう。

普段は、ズームのレッスンだったので、
会ったのは、初めてだった。

ズームレッスンをだけの人たちは、
会ったことがないので、
実際、会うと不思議な感じがする。

突然、画面から人が飛び出したような、
不思議な感覚になる。

本物だ、みたいに、
手を取ってくる人もいる。

リアリティって、すごいことが分かる。

対面レッスンでは、
椅子のかけ方や弾く時の指の角度、
呼吸の向きや回し方まで、
全体的な部分が見える。

ズームは、
音に対するテクニックだけを学ぶのには、
充分であろう。
しかし、全体的な部分は、
なかなかみることは、できない。

この辺は、ズームでの課題となるだろう。

ご飯を食べて、お風呂タイム後には、
なんと、トリオをやってみた。

楽器を初めて触るご主人にも
参加していただいた。

アルトライアーで、カノンを弾いてもらった。

秋の虫を聴きながら、音楽。
虫の歌も音楽。
3人の気持ちはひとつ。

次回からはまた、ズームレッスンに戻る。

こういうリアルな体験を大切にしつつ、
繋げていければといいね。

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。