見出し画像

1人でフェス参戦してみた|2022 レディクレ


一緒に行く人がいないことはライブに行かない理由にならない。

行きたければ行けばいいのだ。

私が肝に銘じている言葉。

ライブが始まれば、誰と一緒に来ようと1人で来ようと、音楽で会場は1つになるので、関係なく楽しめるのだ。踊れるのだ。

1人で参戦したほうがよい!!と主張したいわけではなく、もちろん一緒に行く人がいるのなら一緒にいったらいいと思うけど、一緒に行ける人がいないので行かない、、とはなってほしくないのが私の願いなのだ。

今回はついに1人でレディクレに参加。

けっこう大きいフェスなので少しびびっていたけど、心配無用で最高に楽しく過ごせた、、!!

やっぱりライブ行って後悔したことが本当にない。

12/25 クリスマスにアラサーOLが1人フェス参戦した様子をつらつら書いていけたらと思います。

1.持ち物・服装

冬フェスのいいところは日焼けしたり汗かいたりしないので、それ関連の持ち物(着替え、帽子、日焼け止め等)がいらないのが本当によい。

その一方で、防寒対策が必要になる。

屋内で動いてたら暑くなるから薄着でもよいとも聞いたことがあったけど、これは見るバンドや楽しみ方によるなというのが実際に行った感想だった。

私は比較的ゆったり楽しむタイプです。

あとコロナ対策でちゃんと換気してくれているので案外冷える。

服装:ヒートテック上下、ニット、デニム、ウルトラライトダウン、スニーカー、マフラー

クロークには何も預けないことを想定。

結果:足元が冷えるなとは感じたけどおおむね正解だった。

スカート+タイツだけだと足がめっちゃ寒かったかも。
コートは荷物になるので避けたけど、そんな激しく動かなければコート来たままでも行けそうな印象だった。

持ち物:財布、携帯、イヤホン、バンドタオル、500mL 水

上記をトートバックに入れて、折りたたんだウルトラライトダウンやマフラーを都度入れたりしてた。

結果:特に過不足なし。

ただQR決済が使えると聞いてたのでPayPayで払おうと考えてたけど、電波状況がよくなく、現金しか使えない店が多くあったので、現金は多めに持っていったほうがよいなと思った。

2.到着~開演まで

11:00開場のところ、10:30頃に会場に到着。

30分前倒しで開場してくれたみたいで、すでに多くの人が並んでいたけど比較的すぐに会場内に入ることができた。

会場内に貼っていたポスターかわいい


私はオープニングのKroiが大本命だったので、入場してすぐに真っ先にKroiの会場に向かった。

1時間以上前にステージでスタンバイしてただけあって前から3列目くらいで待機できた。

フェスってこれがいいんだよな。

頑張って早くいけば前の方で参戦できるっていう。かけた時間に対する対価がちゃんと得られるのが好き。

ただ、お伝えしていた通り私は1人なので1時間以上1人で待たないといけなかった。これが1人参戦の最大のデメリット。

ただ、レディクレはFM802開催のフェスというだけあり、待ち時間にいろんな音楽を流してくれるので、暇することなく待つことができた。

1人ライブ参戦常習者の私がライブの待ち時間にやっていることを念のため共有しようと思う。

  • ライブのセットリスト予想
    → 1曲目何かなー、最後の曲何かなー、あの曲やってくれるかなーって想像しながらニヤニヤする。

  • 会場のセットをガン見
    → 置いてある楽器から何の曲やるか想像できたりする。あまり詳しくはないけどよく見ると機材のこだわりがあったりして胸が熱くなる。

  • 参戦者のファッションを見たりこっそり話を聞く
    → あのグッズやっぱりかわいいなーってなったり、ファン層はこんな方が多いんだって分析したりする。今回は近くの大学生がサークルでの飲み会の話をしてて勝手に懐かしくなった。

ちょっと気持ち悪いですね。

でも迷惑かけなかったらいいんです、多分。
なんやかんや1人でも1時間待てる。

3.演奏中




これに関しては言うことはありません。

1人であろうとただ最高なだけです。ただ最高なだけです。

2回言っときます。

ちなみにこの日は
Kroi → 小山田壮平→ 岡崎体育 → くるり → UNISON SQUARE GARDEN → SHE'S
を聴くことができた。

どのアーティストも最高だったゆえに、感想を書くと長くなるのでさらっといきますが、やっぱり、ライブは、最高。

アーティストの皆様、いつもありがとうございます。

4.ごはんや空き時間

1人で大きい会場でごはん食べるのは少し勇気いるかもだけど、誰も私のこと見てないし気にしてないだろうマインドでいつも食べてます。

(そもそも私生活で1人でごはん行きまくってるので慣れてしまっているっていうのはある。)

あとメリットは1人だと場所取ったりしなくてもスッと座れる。

2種類以上食べたいときは手分けして並んだりできないので、そこはデメリットかな。

私の場合はそもそもそんなに量を食べないので、おいしいそばめしを買って食べて、そのあとコーヒーを飲み、休憩してました。

そばめし(写真が下手)


コーヒー飲んでぼーっと休憩したあとはグッズを眺めていた。

レディクレグッズのパーカーがほしかったけど売り切れておりました。

朝めちゃくちゃ並んでいたので、ほしければ朝に頑張って並ぶか、事前に購入するのがよいのかなという感想でした。

私はKroiちゃんのタオルとステッカーを無事にゲット、、!

5.  帰宅

せっかくなので最後まで参戦したかったとこだったけど、少しおなかを壊しており、足元の冷えで体力消耗してしまったので早めに帰宅、、。

1人だと人に合わせず自分の好きなバンド見れたり、コンディションに合わせて好きな時間に帰れるのがやっぱよいですね。

やっぱ1人フェスって全然悪くないのでは、、!

6. まとめ

1人で参戦しようと誰かと参戦しようとメリットデメリットどちらもある。

ということは1人で参戦しても誰かと参戦してもどっちでもいいんです。

行きたければ行けばいいのだ。

これからも胸に刻んで生きていこうと思います。
初参戦のレディクレは最高だった。

余談ですが、めちゃくちゃ迷って平日で仕事調整できなかったので諦めた12/27のaikoさんのステージにヒゲダンの藤原聡さんが来られたとTwitterで見て、うわあああああ行けばよかったあああああってなり未だに引きずっております、、。

ライブ行って後悔したことはないけど、ライブ行かなくて後悔してしまった。

今年は少しでも行きたいと思ったライブは極力行こうと思います。

明けましておめでとうございます。
いい1年になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?