見出し画像

この映画観た?〜月の満ち欠け


久しぶりに映画観で映画を観た。

何故映画観へ行ったかと言うと

Amazon prime Videoのアプリ更新をしたからか
TVに繋ぐと(新しいTVでは無いので.,)音声が出なくなり、ここの所映画を観てなくて私の映画脳が欲したみたいだ。

さて何を観に行こうか!

①月の満ち欠け
②ある男
③すずめの戸締まり

今観たい映画はこの3作品!

すずめの戸締まりは、先日関ジャムで新海監督とradwimps の野田洋次郎さんが出演して映画音楽作成秘話?みたいなのを特集していて大変興味深かったので是非観たい!と思っている。

ある男はストーリーがミステリアスでこれも興味深い。ただテーマが重いかなあ。。

と言うわけで(何がと言うわけなのかしら?🤣なんとなくよ!)まずは月の満ち欠けを観て来た。
大泉洋、目黒蓮、柴咲コウ、有村架純、と、好きな俳優ばかりだ(割と俳優陣で観るかどうかを決めたりする)

ストーリーはネットで公開されているこちらを
どうぞ↓


私は映画を観る前に、公式サイト等は敢えて見ない。ストーリーも映画観の座席指定予約の為に映画館のサイトで紹介されているのだけを見て行く。

なので
観終わって、、、
これは
生まれ変わりの物語だと、、、。

今の私は生まれ変わりを信じるようになった。

信じるようになってから始めて観たそれをテーマにしている映画だ。

信じるようになったキッカケは

インドの聖典、ヴァガガットギータを少しずつ学んでいるからだ。

肉体は仮の物で魂は永遠。
だから今生は物質の世界、、、今起きている事は全て自分の内側(アートマン)が見せてるだけ、、
俯瞰してみよう、一喜一憂せず、平静に、淡々と、、、、。

そして
藤井風さんの歌 「帰ろう」がまさにそれで
勿論「Grace」もだ。

映画の中では

生まれ変わってもほとんどの人が前世の記憶が無い。と言っている。。

ただ、、前世に何かとても強い執着があると
その記憶を持ったまま生まれ変わると。。

私の次男は
突然の事故で亡くなったから
きっとやり残した事や
会いたい人がいるはず。。

それは婚約者ちゃんだろうナ。。

だからきっと私の近くじゃなく
婚約者ちゃんの近くに
生まれ変わりがいるかもしれない。

そんな事を
ぼんやり考えている自分は
この
映画の世界にかなり入り込んでしまったようだ。

帰宅してから
気になったので
ロケ地検索をした。

高田馬場駅の昭和っぽい風景をどのように再現したのかとか、色々わかって面白い。(ネタバレあり)


大泉洋さんが抱いている赤ちゃんは本当に生まれて間もない赤ちゃんだなぁ。。病院で撮影したのかなあ。どこから連れて来たのかしら?
なんて事を俯瞰して観たりもして、、、

平日の空いてる映画館で
前後左右に人がいないと言う環境で
観れるのは
とっても良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?