見出し画像

雨の日に皮膚科へ行って帰りに一軒家隠れ屋カフェでランチした話し


野鳥撮影の為に行った自然散策路で何かしらの虫に首を刺されて、口周りまで赤い発疹が出てしまったので、昨日は皮膚科に行った。

朝から雨が結構降っていたので、他にやりたい事も無く、、、退職した時の前の前に通勤していた支店がある町の皮膚科へ行った。

平日の午前中、、、皮膚科に来る人がこんなにいるのだねーーと思いながら1時間半は待ったかなあ。

ようやく名前を呼ばれて診察室へ入り、マスクを取って診てもらった。
虫刺されが身体中に広がることもあるらしい。
アナフィラキシーだ。。。

うん、、、そこまでじゃないけれど
実際には刺されていない場所まで赤い発疹が出てるから、それ擬きみたいなものかも。

飲み薬、塗り薬、しっかり処方してくれた。
良かった。

なんだか気持ちは前を向いてるつもりだけど、
やっぱり、今までの緊張やらストレスやらが今身体に現れたのかもしれない。

実際は夫の相続の手続きやら、納骨の日の準備など、どんどん進めていて、自分としては早くそのような事柄を終わらせて、旅をしたい。

旅の計画も日程は決めてある。
まだ交通機関とホテルの予約はしてないが、
楽しみだ。

雨が降り続く中、薬局で薬を受け取りお腹が空いたので、以前から気になっていた一軒家カフェへ行ってみることにした。

もちろん
お一人様。
ソロ活だ

丁寧に淹れてくれたブレンド珈琲
好みの苦味で美味しかった
ハヤシライス
窓からお庭を観ながら...

ハヤシライスは家庭的な温もりを感じる味だった。
チェーン店のランチや、コンビニ弁当や、スーパーのお惣菜とは明らかに違う、、
"誰かに作ってもらったハヤシライス" だ。

長年主婦をしている私も、母親に作ってもらった料理を食べた時の感覚を思い出してホッコリする。

バックに入れていた宮部みゆきを少しだけ読んで、会計をして玄関へ...

この店を営んでいる私より5〜10才位?年上のご夫婦がお見送りしてくれた。

"雨が又降って来てますね、梅雨入りしたようですよ"

"そうなんですね。。
       ご馳走様でした"

次の時はパスタを食べてみようかな。

薬を飲んだ翌日は発疹が少し治まっていた。

良かった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?