見出し画像

河口湖もみじ祭り〜日帰りバスツアー

11月20日
日帰りバスツアーで河口湖まで行って来ました。

これはソロ活では無く、元同僚と2人でツアーに参加しました。

キッカケは私が9月にiPhoneの機種変をした際、
某クレジットカードの契約が必須で(通信料のポイントがこのカード払いで無いと貯まらない仕組みに変更されていた為)
そのカード新規契約者宛てにバスツアーのハガキが来たようだ。

なんと本人は0円。同伴者は8000円。
県民だと6000円。

河口湖ならホウトウを食べに日帰りで夫の運転で行ったのが最後だ。4年か5年前になるのだろうか。
つまり車の運転が得意ならひょっこり行ける距離ではあるが、高速道路を運転出来ない私は連れて行ってくれる人がいなければ行けない場所になってしまったのである。

でもバスツアーにお一人様で参加するのは
流石に孤独感半端ないだろう。
(ちなみに某大手のお一人様専用のバスツアーがある事を知ったが、なかなかの高額だった)

それならばわざわざ行く必要も無い。

そしてちょうどそのハガキが来た頃、同じような地域で観光バスの横転事故がありニュースになっていた。

不安症の私は
自分の乗ったバスが事故をしないと言う確約は無いのだ。。。と考えてしまう。

だから無理に誰かを誘ってまで行かなくていい。

(結局、行きたい気持ちはあるものの
行けない理由を自分で探しているのだ)

と言うような話しを
10月に会った元同僚に話したら、

「日程が合えば行きたい!」

と言うではないか!

一緒に行ってくれるなら私も行きたい!


と言うわけで決まったのである。

さて
朝6時40分集合のこのバスツアー、目的地の河口湖は午後に到着するタイムスケジュールだ。

この日は生憎の曇りのち雨。

まずは
生わさび屋さんとか
ワイナリーとか
それから
宝石店(自社工場あり)見学。。。

この宝石店では90分も時間が割り当てられていて
その時間が1番晴れていた😅

安いバスツアーは
スポンサーで成り立っている。
だから
要所要所でお買い物をすることが旅行会社のためになる。。とは、わかってはいるが
河口湖へ紅葉を観に行くついでに50万から100万の指輪やネックレスを
私は買わない。。😅

そもそも、そんな金銭感覚ならばこのバスツアーには参加しないだろう🤣🤣

雨が今にも振りそうな空を尻目に昼食。
それから
ぶどう狩り🍇の予定だったのだが、ぶどう食べ放題へ変更。。。

この辺りから
早く
メインの河口湖へ行きたくて仕方がなくなって来ていた🤣

でも
仕方がないのだ。

だって、0円だから🤣

一応、元同僚と3000円づつ支払いをした。

いや、、それでも安いだろう。
自家用車で行った場合の有料道路代とガソリン代、
昼食代を考えたら安い!

そしてついに
河口湖もみじ祭り会場に到着!

もみじ回廊は圧巻!
午後3時だったが雨空で薄暗くてライトアップが映えていた
初めて来たので本当に綺麗だった
ぶどう園
ちょっと寒かったです😅
午前中は青空!
宝石に光りを当てたら。。

そんなわけで
バスツアーは事故も無く無事終了!
元同僚が晩御飯食べたい!と言うので
夕食を共にして解散!

私は雨でも残念と言う言葉は使わないことにした。

言霊ってホントだから。☺️

逆に色々あったから忘れない旅になった。

また 何かあったら元同僚を誘おう🍁

色々話しも出来て
楽しかった☺️

一緒に行ってくれて
ありがとう😊

河口湖 もみじ回廊は
本当に美しかった。

行って良かった☺️

そして
あれから5日後の今日は
東北新幹線に乗ってこの記事を作成している。

お一人様になった私の日常は
今までとは本当に違う。

東京駅
車窓から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?