見出し画像

雨の日の散歩

昨日は散歩が出来なかったので
今日は小雨だけど散歩に出た。

いつものNikonのカメラは持たず、代わりに傘をさして。。。

それでもやっぱり、目に映る物に新鮮さを感じ、シャッターを切らずにはいられない。

白い紫陽花の額が小雨の中ひとつだけ開いていた。。。

何かとても特別な物を発見したような気持ちになるから散歩はやめられない。

iPhoneに収めた。
白に光りがとんで肉眼での美しさ、可憐さが浮かびあがっていない。
ひっそりと開いている様子、、、に心奪われて
その気持ちを伝えたいのに。。。


その先へ進むと、チェリーセージが満開だった。
小雨の中、元気良く勢い良く、こちらの気持ちをハッとさせてくれた。

昨日、夫が退院した。
しかし他の病気の疑いが濃いので大学病院での診察を受けなさいと紹介状を渡されての退院だ。
診察日は明日。

昨日は後遺症が残っている夫が家の中で転倒しないように、福祉用具をレンタルした。
去年からお世話になっている地域包括センター。今回の入院による後遺症で介護度の区分変更も進めてくれている。
この担当者は、とても頼りになる。
仕事も早い。
有り難い。

夫も笑顔になった。

夫は今柔らかい物しか食べられない。

3食、夫用に献立を考え、
トイレへ移動する時は付き添い、、

介護1日目は、完璧だ。

今日でまだ2日目だ。。。。


散歩中、街路樹の白いハナミズキに心奪われて
小雨の中、傘をさしながらiPhoneに収める。

夫の介護をすることを受け入れて、
恋愛感情があった頃を少し思い出して、
朝食のあと、自分で何種類かの薬を飲み終わった夫の手に保湿クリームを塗りながらマッサージをした。

軽度だが左手の指先に麻痺がある。

私が触るだけでも感覚が戻るかもしれない。
と思いを込めて。。。。

そう思ったら、なんだか幸せな気持ちになった。

明日の受診で最悪な診断結果が出たら、きっと私は涙するだろう。

介護を受け入れられなかったつい3日前は、
"最悪ならそれでもいい。
病院に入院するしかないくらいの病状のほうがかえって終わりが見えて、不安が消えるし、受け入れらる"

とさえ思っていたのに。。。

やっぱり、
好きで好きで結婚した相手なのだ。

雨だけど鶯が囀っていた。。

#介護 #雨の日#ハナミズキ#紫陽花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?