見出し画像

なんかモゾモゾする話し

先日、友人3人で渋谷の某所へ、JAZZLIVEを観に行った時のこと。

いつも現地集合、現地解散なのだが、帰りは同じ路線であれば一緒に帰る。

その、帰りの事である。

私は京王井の頭線の渋谷駅西口から電車に乗るので
(ライブ会場から徒歩5分、1番近く、歩道橋を渡ると2階ライブ会場入り口まで直結と言う便利さ)

友人A   " どっちから来た?"

私  " 井の頭線。。この歩道橋をそのまま行って
        降りるとすぐなの〜"

友人B "私も井の頭線だけど、ぐるっとと回って、
        あっちの方から来たよ〜😅 この歩道橋か
       ら来れば良かったんだあ、、、"

友人Bと私は小田急線なので、途中まで同じ方向で
あることはわかっていた。

しかし友人Aは、小田急線からも行けなくは無いが、違う路線でも行ける場所だ。。

友人A  "私は東横線で来たのよ、、、時間はかか
   るけど西谷経由で乗り換え無しで行ける電車
   もあるから、、でも出口からわからなくて
   ぐるっと回ったよ〜😅"

私  "この歩道橋を行けば、回らなくて良いよー"

友人B  "そうだったんだあ。。😆"

友人Bは、同じ方向なので当然私と一緒に歩き始めていた。。

友人A  " え?こっち?"

私  "井の頭線、西口ね。"

友人A  "西口⁉️"
    

私  " うん、西口"

と、友人Aも一緒に歩いていた。。

私は友人Aも井の頭線から行くのかな?
とチラッと思ったが、Aは大人なのであまり気にせず一緒に歩いていた。
(違うなら一緒には来ないだろう、、と、、)

そして目的地に着いた。。。

そこには勿論 京王井の頭線
と表示あり....

友人B   "あれ?Aちゃんここだと、、、?"

友人A   " あ、、、京王線!!?😆、、、?

       あ、、いいの大丈夫、私買い物
       してから帰るから!"

私は、、⁉️?...
           "私、、、井の頭線って言ったよね?😅"

友人A     "うん、あっちから行くから!大丈夫!
      じゃあねバイバイ👋"


と、、、
なんだか変な感じになりました。

勿論、友人Aは、嫌な性格の人では無いし、
友人Bもそうだ。

その後、
グループLINEにAから
" 無事電車に乗れました!楽しかったね。
  ありがとう😊"

と、いつもの感じ。

私はなんだかモヤモヤしていた。。

それは、私が、Aが東横線だと知りながら井の頭線西口に案内したみたいになったからだ。

だからその場ですぐ
" あ、ごめーん"
って言葉が出てこなかった自分に
ダメ出ししている自分がいるのだ、、、

ましてや昔なら絶対に言えなかった、、

"井の頭線って言ったよね?"

とすぐに言ってしまったこと。。

でも、、あの場合、
黙ってると私が悪い?みたいな感じになるような気がして、咄嗟に出てしまった言葉なのだ。


今回に限らず、
アラ還位になると、皆、思い込みが強くなり
勘違いしたり、、、
勘違いだと気付くのならまだ良いほうで、
全く気づかない人もいて、

数年前は、別な友人と2人だったが、待ち合わせ時間を LINEで打ち合わせしてる時に
時間を30分待ちがえたまま
私も気づかずに、待ち合わせして行ったら
ライブが既に始まっていた、、、

と言う事もあったのだ。

(後からLINEを確認したら、途中から友人が電車の
時間を間違えて入力していて、私も気づかず、
最終的にその時間に待ち合わせてしまった😅)

あの時から私は友人を頼らず、自分で必ず調べて、
当日近くなったら又確認すると言う、
念には念をと言う事をしている。

また、別な友人は、当日割り勘で支払った分を
2か月してから、その時のカード明細が来たからと、その写メをLINEして来たり。。

支払い終わった事を忘れてるのか、なんなのか、、
両人とも私と同じ年齢なのに、本当に、記憶力低下や勘違いによる思い込みで、友人関係にもヒビが入るんじゃないかと思う事がある。。

これからもっと高齢になっていったら
もっとこんな事が起きるのだと思うと、
違う事は違うと、ハッキリと言わないと、
勘違いした事に気づかないまま、人のせいにすると言う事もありうる。。

勿論、そんな私自身もだ。

自分が勘違いしたのではないか?
忘れているのではないか?

を常に認識しながら人付き合いをして行こうと
思う。

ここに書いていたら、モヤモヤがスッキリした。。

自分の言動の内側に何があったのかが
明確になったから。。☺️

JAZZ LIVEは、とっても楽しかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?