見出し画像

旅の始まり①〜老舗蕎麦屋でひとり飲み

明日から10日間の旅に出ます

自宅から東京駅まで2時間位かかるので、前乗りしてしまいました。

新幹線に乗るのは久しぶりなので当日最寄り駅からの私鉄が止まったらどうしよう(最近良く停まる)、、とか、
余裕持って出るとなると通勤時間帯になるなあとか色々心配になり、

えぃやっ❗️

前乗りしちゃおっ

ってわけで東京駅徒歩圏のビジネスホテルに泊まることにしました〜

14時02分のバスに乗り出発!

16時15分チェックイン。

部屋からは電車オタクなら超嬉しいこんな風景!

電車には全くうとい....

ひと休みしたので
混む前に夕食へ。。

明治2年創業 老舗 室町砂場

前日にホテル周辺を色々調べた結果、ここならひとりで入れる!

老舗蕎麦屋室町砂場


17時前に入ったので先客は2組だけ。

1組は70才は超えているであろうおじいさま二人組。平日の明るいうちから老舗蕎麦屋で飲んでいるのは品が良く、話しに花が咲いているようだ。

もう1組?は私と同じお一人様。
まだまだ現役のサラリーマンの方だが冷酒を飲みながら文庫本を読んでいる。

こちらもなかなか品がいい。

さて私。。

このような行動は全く初めて!

でも、慣れてる風を装って...
まずは生ビール。

お蕎麦屋さんでひとり飲み!

流石の老舗蕎麦屋さん。接客も満点。
私が座った席の隣はすかさず予約席のプレートを置き、密にならないようにした。

このおかげで隣に複数客は来ないのでお一人様にはとっても居心地が良い。

メインのお蕎麦は

三味そば


三味蕎麦と穴子の天ぷら

ここのお蕎麦は量が少ないので

穴子の天ぷら

も注文。

蕎麦湯も同時に持って来てくれて、このさっぱりとした三味蕎麦と揚げたての穴子の天ぷらを交互に食べて、渇いた喉はビールで潤し...。
お一人様老舗蕎麦屋デビュー!
全然大丈夫!
落ち着く〜

そして最後は勿論

蕎麦湯を足して丼を両手で持って頂く。。

美味しい。。。

合計 3,355円

ひとりでお蕎麦、、にしては贅沢なお値段。
それも室町砂場だからの価値観だ。

さて17時を過ぎたからだろう。
次々と二人組、三人組の来店が...。

神田、日本橋、の室町砂場は多分、夜は昔からの常連客が多いのかな。。
年配の方がほとんどだ。
私が会計をしにレジへ行くと、今来たお客さんのひとりが、"会計は自分に..." と、何やら根回し、、接待的な利用なのかな?と。。

んー。
日本の大企業が連なるビル群、趣きある室町砂場にはやっぱり昔からここを信頼している常連さんが、ココに連れて来れば間違いないとばかりに利用されるのだろうナと。。。

そんな風に感じました。

さて、このあとはコンビニに寄って、水と缶コーヒーでも買ってホテルに戻ろう。

の予定が...

たまたま見つけてしまったので

お一人様、、、

ソロ活は続くのでした。

②へ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?