見出し画像

1日はいつも近くの神社にお参りに行く。毎月毎月行くと、自分の心の内側がなんとなく毎月違っていることがわかる。

先月は忙しかったなぁとか、なんだか、ゆっくり時が流れていたなぁとか、鳥居をくぐり、前の月のことを振り返りながら拝殿まで歩いていく。この拝殿までの道が私にとっては大事な時間だ。

この日は、スーツ姿のサラリーマンや、会社から団体で来ている人もいる。朝、神様に祈る姿は、清々しいものがあり、そこにいる人達は全く知らない人達だが、なんだかお互いひと月頑張りましょうと思う。

朝喧騒を離れて、こういう時間が持てる場所がある日本は、素晴らしい国だとしみじみと思う。鳥の声に耳を傾け、砂利の音を聞き、風を感じる。こういう時間をこれからも大事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?