見出し画像

哺乳瓶の消毒グッズ 除菌じょ~ず

こんばんは🌙

今回は、長男が産まれた頃から使っている我が家の哺乳瓶消毒グッズ「除菌じょ~ず」を綺麗に掃除し、新生児の哺乳瓶消毒に使っていますので紹介します。

哺乳瓶の消毒方法

まず、哺乳瓶の消毒方法ですが、主に3つあると思います。

1 ミルトンなどの消毒液につけて消毒する

2 煮沸して消毒する

3 電子レンジにかけてスチーム消毒する

こちらの3通りがあるかと思いますが、我が家では電子レンジにかけてスチーム消毒しています。

それでは、消毒グッズを紹介します。

我が家はコンビの除菌じょ~ず

画像1

長男の頃、使っていたコンビの除菌じょ~ずです。

ちょうど電子レンジに入る大きさですが、若干大きいかな➰

私が買った当時、値段は2千円ちょっとだったと思います。

そういえば、長男の哺乳瓶消毒をしなくなってから、この除菌じょ~ず子供用の小さな食器などの水切りに使っていた😅

ごめんなさい💦

内側にカルキが結構ついていたけど、長女が産まれる前、ハイターに付けてさらにゴシゴシと洗って綺麗にしました。

今は元通りに復活して、哺乳瓶を除菌してくれています。

このタイプは哺乳瓶を一度に3本を除菌してくれます。

我が家は哺乳瓶が1本か2本たまったら除菌しちゃうかな🎈

除菌じょ~ずの構造、取扱説明書から抜粋してみました。

画像4

使い方はとても簡単

脇についている給水カップで水を2杯分入れて500wから700wで5分間レンジでチンするだけ。

画像2

上の写真は、給水カップを取り外した感じ。

1杯30mlで合計で60ml入れれば良いみたい。

哺乳瓶に60ml水を入れてそのままチンしても大丈夫だと思います。

給水カップの下に付いている栓は、スチーム後に水抜きする栓です。

画像3

我が家の電子レンジに入れると、このくらいのサイズ感です。

多分、ほとんどの電子レンジに入るんではないでしょうか。

電子レンジでスチーム消毒をやってみた後

画像5

スチームで蒸された水滴と蒸気がすごいです。

それから電子レンジしたては本当に熱い。

レンジを掛けた後は、24時間除菌できて、そのまま保管できます。

出産後、入院時に消毒をし忘れた経験

赤ちゃんを出産後、赤ちゃんと一緒に入院生活をしていたのですが、入院していた病院は、Pigeonのミルクポンという消毒液に付けておくタイプの消毒方法で哺乳瓶を消毒していました。

ミルクポンは、専用の錠剤を水で薄めて消毒液を作ります。

消毒液を作ってから24時間以内なら何度でも消毒ができまです。

ミルクポンは、哺乳瓶を洗った後、液体に1時間ほど付けておくと消毒が完了します。

私が入院していた時、消毒液体を自分で作るのですが、ミルクポンの錠剤を入れるのを忘れていて、哺乳瓶を洗った後、ただのお水に浸してしまっていたことがありました。

その日、赤ちゃんのうんちの回数が多い日があって、何かおかしいと思い、ミルクポンの錠剤を溶かし忘れていたのを思い出したのです。。。

調べたところ、日本の水道水には薄い塩素が入っていて、ミルクポンなどの成分と同じ様で大丈夫みたいでした😫そのせいで赤ちゃんのうんちが多くなったかは分かりませんが。。

退院後は、ずっと電子レンジのスチーム消毒でやっていますが、こちらも同様に消毒を忘れないように気を付けています。

洗った哺乳瓶は一旦、食器などの水切りへ入れる

哺乳瓶を消毒する際に除菌じょ~ずに入れて直ぐに電子レンジにかける。

というような感じで消毒しています。

洗った哺乳瓶を除菌じょ~ずに入れて、溜まってきたら消毒しようとするとまた忘れかねないので。。。😥

電子レンジした後はすごく熱くなって水も漏れる

この除菌じょ~ず、簡単で良いのですが、本体がすごく熱くなります。

おまけにスチームをすることで本体の隙間から水が漏れてきたり、電子レンジの中が蒸発した水や漏れ出した水で濡れます。

電子レンジした後は、庫内に水たまりができてしまい、毎回、布巾でふき取っていますので、少々面倒ではあります😣

画像6

こちらは、哺乳瓶ばさみ。

長男が産まれた頃、義母からいただいたものです。煮沸消毒をされている方は使っている方も多いと思います。

当初、スチームを掛けた哺乳瓶をこのハサミで毎回取り出していたのですが、最近は、スチームを掛けた除菌じょ~ずは水を抜いてそのまま放置ですので、あんまり出番がありません🤣

ごめんなさい😣

まとめ

除菌じょ~ずのメリット

・1度、買ってしまえば買い足すことが無い

・5分間で消毒ができる

・ミルトンなどの薬品に比べて抵抗感がない。(個人的ではありますが。)

除菌じょ~ずのデメリット

・電子レンジした後、庫内に水たまりなどができる

・除菌じょ~ず本体がすごく熱くなる。

・除菌じょ~ず本体から水が漏れだすことがある(しかもかなり熱い)

・電子レンジが少しの間使えなくなる

こんな感じでしょうか。

我が家は、一番初めに何となくこの除菌じょ~ずを買ってそのまま使いつづけていますが、何より電子レンジ5分だけで消毒ができてしまう点がすごく良いと思って使い続けています。

子供用のスプーンや小皿、マグカップなども一緒に消毒できる大きさで、長く使えますのでオススメできる一品です。

調べてみると、コンビ以外のメーカーからも類似品があるようです。気に入った物が見つかると良いですね🙂

こんな感じで、今後も我が家のベビーグッズを紹介しますね。

それではまた🙌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?