空き家をスナックする会

空き家をスナックする会は、空き家問題に対して有効な手立てを考え、実践・検証していくチャレンジ型のコミュニティです。オンラインサロンの運営や、調布市深大寺にて、空き店舗「いづみや」と地域の魅力を楽しむ宿「COMORI」の運営を行っています。

空き家をスナックする会

空き家をスナックする会は、空き家問題に対して有効な手立てを考え、実践・検証していくチャレンジ型のコミュニティです。オンラインサロンの運営や、調布市深大寺にて、空き店舗「いづみや」と地域の魅力を楽しむ宿「COMORI」の運営を行っています。

    最近の記事

    チャイのお店「CHAIYA」店主まなべさんに聞いた、本業と自分のお店のバランスの取り方。

    インタビュー・ライター : 薩川 良弥 (空き家をスナックする会 主宰) 東京・深大寺にある元蕎麦屋の空き店舗「いづみや」。 2018年から空き家をスナックする会が運営を行い、イベント企画やオリジナルメニューの提供など、新しいチャレンジを支える場所として様々な方の活動拠点になっています。 いづみやでスパイスを使用したチャイのお店「CHAIYA(チャイヤ)」の屋号で活動を行なっているまなべさほりさん。平日は食品系の企業に勤めながら、週末の時間を使ってCHAIYAを営んでい

      • 空き家の活用方法を考えるブレスト会を開催します!

        いづみやの活用を進める「空き家をスナックする会」は、色々な方にご参加いただきながら空き家を活用するというスタンスで取り組みを進めています。 活用している空き家は現在のところ2つ。 深大寺いづみやと、戸建住宅を「地域を愉しむ宿COMORI」として運用しています。 ただこの2つとも、施設内に空きスペースがあるなど、まだまだ活用しきれてはいないのが現状です。 そこで今回、年末企画として当施設の面白い活用方法を考えるブレスト会を開催することにしました。 それぞれの物件で日程を分け

        • 空き家をスナックする会の説明会を開催!

          いづみやの運営を行なっている「空き家をスナックする会」に最近多くの問い合わせをいただく様になってきました。本当にありがとうございます!
ご要望も多かったため、より詳しく会の内容を説明させていただく機会として説明会を2021年12月4日(日) 11:00-12:00に開催させていただきたいと思います。 
当日は現在活用中の空き店舗「いづみや」と、宿泊施設「COMORI」の物件ご紹介ツアーも行います。
・空き家の活動に興味がある
・いづみやを活用して何かを行ってみたい
など、ご興

          • 深大寺・境内の掃除会を開催します!

            空き家をスナックする会で運営している空き店舗「いづみや」の運営を始めて3年半。 これまで活動をおこなわせていただいている深大寺のまちに感謝を込め、これから定期的に「深大寺・境内の掃除会」を行っていこうと考えております! 今回の参加者を募集いたします。どなたでも大歓迎ですので、ぜひ地域の魅力を守るために、掃除会へのご参加のご協力をお願いいたします! 任意ですが、掃除会終了後はいづみやで休憩いたしましょう。ご参加の皆さん同士の交流の場にもなればと思います。お気軽にご参加ください

            深大寺いづみやのホームページをつくりました!

            空き家をスナックする会で運営している深大寺いづみやのホームページをつくりました。 いづみやがどんな場所なのか、また日々のスケジュールがわかりづらいという声をいただきながら、これまでなかなか改善できずにいたのですが...(申し訳ありません。。) 手弁当ではありますが、空き家をスナックする会のメンバーの有志でホームページを作りました。 手弁当ではありますが、お店のコンセプトやスケジュールカレンダーも掲載していますので、是非ご覧いただけますと幸いです! いづみやHP

            深大寺いづみやの紹介ムービーを制作しました!

            東京・深大寺にある空き店舗「いづみや」。空き家をスナックする会で運営を進めて早3年になります。この場所では、メンバーそれぞれの得意分野を生かしてオリジナルメニューの提供を行っており、時には焼き芋を販売したり、時にはカレーを販売したりと、その日のメンバーによって内容は様々です。 いづみやの日々の様子を少しでもお伝えできればと、毎週木曜日にご担当いただいている344coffeeさんのインタビュームービーを制作しました。 ぜひご覧いただけると幸いです! https://youtu

            深大寺ストリートガイドをくまざわ書店さんにて、取り扱いいただきました!

            以前、制作させていただいた深大寺エリアのオリジナル地図「深大寺ストリートガイド」を、調布トリエ4Fの書店「くまざわ書店」さんにて、取り扱いをスタートいただいております。 場所はレジ前に置いてくださっております。見本もありますので、ぜひ手に取ってご覧いただけますと幸いです!

            空き家をスナックする会オンラインサロンのメンバーが70名となりました!

            発足から3年(有料化から1年半)。歩みは遅いかもしれないですが、地域で空き家を、そして地域を「参加型」で盛り上げていこうというメッセージを掲げて始めた取り組みに、気づけば多くの方が集まってくださいました。今までお付き合いいただいた方々には本当に感謝しています…。ありがとうございます。 今は調布・深大寺の空き家を2軒活用させていただいています。空き店舗 深大寺 いづみやでは、各種イベントに加え、色々な方に出品いただきながらチャレンジの場として運営し、もう一つの戸建ての空き家は

            COMORIのイメージムービーを制作しました

            深大寺の"まちに泊まる宿"COMORIのイメージムービーを制作しました! COMORIでは、コロナで遠くに旅行に行きづらくなった今、近隣の地域で旅行感覚を楽む"マイクロツーリズム"を提唱しています。今回はそんな、まちでの宿泊体験をイメージいただきたいと思って制作しました。 少しでもそんなイメージをお伝えできればと嬉しいです。 コロナ禍の今だからこそ味わえる「1人時間」を楽しんでいただきたいです。ぜひCOMORIに遊びに来てくださいね! COMORI イメージムービーはこ

            4/29(木祝)に、COMORIのオープンハウス(内覧会)を開催します!

            急なお知らせとなりますが、明日4/29(木祝)に、COMORIのオープンハウス(内覧会)を行うことにしました。 宿泊施設という特性上、なかなかオープンにできる機会がないので、是非この機会に遊びに来ていただけると嬉しいです! ▶︎COMORI オープンハウス詳細 http://ptix.at/bW1Cn4

            空き家まち歩きツアーを開催しました!

            本日4/25(日)は、空き家ツアー「空き家とまちのツーリズム!」を開催しました。 調布市深大寺エリアの空き物件を内見し、その後に現在活用している、空き店舗「いづみや」や、宿「COMORI」をめぐる空き家ツアーでした。 アクセスの悪い場所でも、周辺エリアの魅力と繋げることで 物件の見えない価値を見出せば、何かあたらしい活用方法を見出せるかもしれない。そんなきっかけになればと思い、今回からスタートした当企画。 今後も続けていきたいと思いますので、ご興味がある方はぜひ次回以降、お

            空き家とまちのツーリズム開催!

            いづみやを運営する空き家をスナックする会の新企画「空き家とまちのツーリズム!」を4/25(日)に開催します。 第一弾となる今回は、深大寺東町にある物件です。(住所は参加者のみに共有させていただきます。) 対象物件と、今、空き家をスナックする会で運営している、空き店舗いづみや、そして3月にオープンした深大寺の地域の魅力を楽しむ宿COMORIなどを巡る空き家ツアーとなります。 ぜひお気軽にご参加ください! 詳細 https://peatix.com/event/1893397/

            深大寺のオリジナル地図 販売開始!

            ついに深大寺の地図が完成しました。地図とデザイン多角形さんと空き家をスナックする会のコラボ企画で、本日からネット販売を開始します! 深大寺の地域をより楽しんでいただくきっかけにしていただけると幸いです。 今回は、狭域の地図として深大寺から徒歩圏内のマップとなります。(1部400円+送料) 広域版も5月にリリース予定ですので、そちらもお楽しみに! ご購入はこちらからどうぞ! https://akisuna.shopselect.net/

            深大寺の宿COMORIの予約受付を開始しました!

            長らくお待たせいたしました。1人の時間をゆっくりと過ごす宿「COMORI」の予約を3/8(月)から正式にオープンいたしました。 遠方の方はもちろん、ご近所の方でも気軽に旅行気分を味わっていただければと思います! お問い合わせも随時承っておりますので、ご不明な点などありましたらお気軽に! Airbnb予約ページ https://www.airbnb.jp/rooms/46735492

            深大寺のオリジナルマップ「深大寺ストリートガイド」をリリースします!

            深大寺のオリジナルマップ「深大寺ストリートガイド」を遂に来週末にリリースできることになりました! 先日、色校版が届きました。 今回は、仙川地図を制作するデザインチームの多角形さんとのコラボで制作いたしました。 今回の地図作りに関わっていただいた皆様、本当にありがとうございます!おかげさまでようやく形になります。 また掲載を快く受け入れてくださった地元、深大寺の皆様にも感謝申し上げます。 ご好意を無駄にしないように多くの方に深大寺の魅力を伝えていければと思います。 なお、今

            COMORIの記事を地域メディア「調布経済新聞」に掲載いただきました。

            深大寺COMORIの記事を調布経済新聞に掲載いただきました。星野リゾートの星野さんが提唱した「マイクロツーリズム」も意識して企画を組み立てさせていただいています。 これからPRにも力を入れていきたいと思います。取材をいただけるメディアの方などいらっしゃいましたら、ぜひお声がけいただけますと幸いです!