動画のBGMってどうしてるの?

こんにちは。
秋山です。

最近動画を始めたという方、
結構いると思います。
最近動画、動画って言われているし、
企業も動画、動画って言ってるし、
広告も動画、動画って煽ってるし(笑)

何かと興味があって
「やってみるか」
みたいな感じの方が多いと思います。

で撮影してみて撮ったはいいけど、
あれBGMってどうやって使うの?
みたいな方多いのではないでしょうか?

よくやっちゃいがちなものは
普通にダウンロードしてきた
アーティストの曲を使うってやつですね。

趣味の範囲でやる分にはいいのですが、
自分の趣味を超えて複数人の人に見せることになると
「著作権」がついて回ってきます。
今回は著作権の詳しい話はしませんが、
下記のサイトで確認してみてください。

基本的には、著作権フリーのBGMを使う必要があります。
なのでそれをどこで手に入れたらいいかということですね。

因みに、著作権フリーのBGMにも無料と有料のものがあり、
僕は今有料のBGMサイトでサブスク契約のものを利用しています。
因みにこちらです。

他にもこういうサイトがあります。

どれもクオリティの高いBGMばかりですし、
あなたが好みの物が多いところを利用してみて見ればいいと思います。

あとは、そこまでお金かけてやるほどではない
という方もいると思います。
そういう方は無料でも全然いいと思います。

「著作権フリー BGM」とか
「BGM フリー素材」なんかで検索すると
めちゃくちゃ出てきます。

例えばこちらとか

こちらは無料BGMサイトをまとめてくれています。

これらを見てみて無料で使えそうなら
活用してもらえたらいいと思います。

僕も最初はこれらを使ってBGMを探してました。
ただ、クオリティ的にばらつきが多いのと、
検索するのに時間がかかる、
ドンピシャのBGMになかなか出会えなくて
結局時間がかかるということになりました。

無料だけどクオリティが微妙で、時間がかかる、
有料だけど、クオリティが高く、時間がかからない

ざっくりいうと、
有料か無料の違いはこういう感じかと思います。

僕は有料を選びました。
ここはケチるところじゃないし、
サブスクなので選びたい放題です(笑)

検索する時もとても便利ですし、
曲の雰囲気や、楽器、声の有無
などで検索をかけられます。

僕はいつも曲を探す時は
雰囲気で曲を検索して、
ひたすら曲のイントロ部を聞きまくります。
おそらく100〜200曲位聞きます。

その時にいちいち次の曲を選んで、
再生ボタンをクリックするのが
結構面倒くさくなります。
毎回毎回マウスを動かして、ポチッ
ていうのが曲が多くなるとだるくなります。(笑)

Artlistはキーボードショートカットがあるので、
次の曲に行くのはCを押せば出来るし、
再生を止める時はスペースキーとか
キーボードで操作できるんです。

僕にとっては本当にこれは楽で、
それで曲選びが効率的になりました!

そんな部分も細かいですが、おすすめポイントです。(笑)

でも、「わかる、わかる」
っていう人もいると思いますので、
ぜひ共感した方はコメントください(笑)

100〜200曲のイントロを聞いていると、
「あ、これ良さそう」
「これは絶対違うな」
というのがなんとなくわかってきて、
繊細な雰囲気に使えそうな曲調、
のりがいい感じなのに使えそうな曲調、
という感じにカテゴリーが
自分の中でできてくると思います。

そうすると、自分の中で
フォルダ分けして、
お気に入りに入れとけば
次回使えるストックになってきて
更に曲選びが効率的になります。

なので探せば探すほど、
自分のストックが増えていく循環になるのです。


で、話は戻って
動画に使えそうな候補を数曲まで絞り込んで
実際に動画に当てはめてみて最終的に
1曲に決定します。


僕はそんな感じでBGMを選んでいます。

良ければArtlist使ってみてください。

何か他に質問があれば是非コメントもお待ちしています!


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?