見出し画像

秋山立花の理念

『社会と人生に新しい選択肢を産みだす』

 一級建築士事務所秋山立花の理念であり、行動指針です。

 建築とは人々の生活や社会に豊かさをもたらすものだと信じています。それでは「豊かさ」とは一体なんでしょうか。

 私たちが考える「豊かさ」とは「選ぶことができる選択肢が多い状態」であると考えています。

 豊かさ = 選択肢が多い

 自分の意志で、選び取ることができる選択肢が多ければ多いほど、その社会は豊かです。

 この世界ではあらゆる壁が存在し、選択肢を狭めようとします。

 その壁は、国や地域によっても異なりますし、その人の立場や状況によっても違います。

 その壁をいかにして壊していくか。

 私たちは建築設計事務所である前に、この世の中に選択肢を産みだしていける存在になりたいと願っています。

 そして、建築にはその力があると信じています。

 この社会をひとりひとりの人生をより豊かなものにしていく。より豊かな地域を次世代のこどもたちに引き継いでいく。

 私たちはそのために、活動を続けていきます。



読んでくださりありがとうございました。 いただいたサポートは全て『特定非営利活動法人全国ひとり親居住支援機構』の運営資金にまわり、母子家庭の居住支援を広めていくための活動に活用させていただきます。