見出し画像

年末年始に家づくりを考える

 今年も残るところあとわずかとなりました。

 新型コロナに翻弄された一年ではありましたが、来年は世界中が平和な一年を過ごせることを心から願います。みなさまにとっても良い一年になりますように!

 この年末年始はあまり外出せず、家で過ごす時間が長くなる人が多いことと思います。

 この機会に、家族団欒の中で、家づくりについて考えてみてはいかがでしょうか。

家は人生の基盤

 家は人生を考える上で、基盤となるものだと思います。

 日々、どのような空間で目覚め、食事をし、家族と過ごすのか。

 毎日のことなので、どんな家に住むか。ということは人生に多大な影響を及ぼします。

 特に、今後リモートワークが進み、より家で過ごす時間が増えれば増えるほど、その空間が本当に自分にとって心地の良いものになっているか。ということは重みを増していくことでしょう。

 緊急事態宣言以降、不動産の売買が増えているという報道もありますが、その波に流されるのではなく、一度しっかりと家づくりを考えてみることは、これからの人生を考える上でも必要なことだと思います。

家づくりのパターン

 家を考える上で、まずは大きく「一戸建て」か「マンション」か。

 という二つの選択肢があります。

 さらに「一戸建て」の中には

1、土地を購入して新築
2、所有している土地に新築
3、所有している戸建てをリノベーション
4、戸建てを購入してリノベーション
5、建売を購入

 「マンション」の中にも

1、新しく購入してリノベーション
2、所有しているマンションをリノベーション
3、コーポラティブ形式で新築
4、購入してそのまま入居

 とそれぞれ選択肢があります。

 僕は建築家ですので、お勧めするのはもちろん、戸建てであってもマンションであっても、建築家が設計をして新築もしくはリノベーションすること。になります。

建築家に設計を頼むということ

 建築家と一緒に家づくりをすることのメリット、デメリットはどちらも様々あります。

 建築家との家づくりは時間もかかりますし、考えなくてはならないこと、打ち合わせの回数も多く、労力がかかるのは間違いありません。そうした家づくりが合わないという方も、もちろんいらっしゃいます。

 ただ、もしあなたが建築家との一緒に家づくりをすることに意欲的であれば、それは本当にすばらしい経験となると思いますし、心地の良い空間を手に入れることができると思います。

 基本的には

「家を自分に合わせて考えていきたい」という方は建築家との家づくりに向いていると思います。

 逆に「自分を家に合わせればいい」という方は、建築家との家づくりには不向きかもしれません。

 どちらが良い悪いではなく、純粋に合うか合わないか。ですので、自分がどちらを望んでいるのか、納得した上で決断をしていって欲しいと思います。

 もっとも不幸なことは、自分の考え方と合わない家づくりになってしまうことです。早急に結論を出すのではなく、ご家族で話し合い、ご家族のみなさんが納得するまで、考えてみていただけると嬉しいです。

誰に頼めば良いのか

 その上で、建築家と一緒に家づくりをしよう!と決断したら、次は「では、数多いる建築家の中で誰に頼むのか?」ということが、建築家と一緒に家づくりをするためのハードルになると思います。

 現在、建築家を紹介してくれるサービスはいくつも存在しています。そうしたサービスを活用することもひとつです。建築雑誌などをいくつか見てみて気になる建築家を探すのもひとつでしょう。どんな建築設計事務所でも自社のホームページを持っていますので、それを確認してみるのも必要です。

 できれば紹介サービスなどを経由せずに、直接その建築家と出会うことができれば一番良いのですが、なかなか難しい。

 ただ、どんな場合でも必要なことは、実際にその建築家に会って、話をしてみること。

 家づくりはとてもプライベートなことなので、デザインだけではなく、人としても信頼ができるか、性格が合うかというところはとても大切です。実際に会って、話をしてみて、人となりに触れてみてください。

 同時に複数の建築家に会って、話しをしてみるのはとても有効です。「いま、何名か他の建築家の方にも会っているのですが」と伝えて、嫌な顔をする建築家はいません。みな、快くお話をしてくれると思います。逆に、それで嫌な顔をするようであれば、その建築家との家づくりはちょっと考え直してみる方がいいかもしれません。

気軽に相談してみよう

 ということで、年末年始にご家族で家づくりを考えて、ちょっと建築家との家づくりに興味あるな、と思った方。

 ぜひ、一度、秋山立花にご相談ください。

 秋山立花に頼む、頼まないは別にして、建築家と家づくりをするメリットとデメリット、家づくりをどうやって進めていけばよいか。ということを赤裸々にお話しさせていただきます。

 ご相談はこちらのお問い合わせページから可能です。

 zoomを活用してオンライン相談も可能です。

スゴイ家アワード2020 グランプリ受賞!

 秋山立花が設計をさせていただきました「桜並木の家」が、テレビ東京系列の『突撃! 隣のスゴイ家』という番組で、今年放映された数々の家の中から、グランプリを受賞しました。

2021年1月7日までですが、こちらのサイトで放映をご覧いただくことが可能です。

読んでくださりありがとうございました。 いただいたサポートは全て『特定非営利活動法人全国ひとり親居住支援機構』の運営資金にまわり、母子家庭の居住支援を広めていくための活動に活用させていただきます。